真岡市の神社・仏閣
稲荷神社(真岡市君島)のクチコミ
クチコミ:2件
みんなの声でわかる、スポットの特長
- 真岡市4
- 本殿3
- 御神木3
- 神社2
- 文化財2
- スギ2
- 古木2
- 名木2
- 祠2
- 場所2
-
真岡市古木・名木の御神木のスギが聳え立っております。根元には祠が祀られていて御神木と一体化しておりました。覆い屋の中の本殿(真岡市文化財)を窺いました。海老虹梁に応龍(千年生きて翼が生えた龍)、向拝柱に梅の木、扉には葡萄に栗鼠、胴羽目には黄石公と張良(先生に兵法の奥義を伝授される場面)、三条小鍛冶宗近(平安時代末の刀工で刀工集団三条派の始祖)、鞍馬天狗と牛若丸が彫られております。精緻で見応えのある作品を堪能しました。 (訪問:2023/03/21)
掲載:2023/04/07"ぐッ"ときた! 25人 -
公民館の側にある神社です。拝殿は新しそうですが本殿は1859年再建で真岡市文化財となっております。社殿手前にニョキっと突き出たスギの御神木があり真岡市古木・名木に指定されております。根本にチョコンと石祠が祀られており安定していて座りごごちが良さそうでピッタリな場所です。本殿を窺うと向拝柱に松竹梅の籠彫りが施されており、うねるような迫力が感じられ側面、背面の胴羽目、脇障子には人物、草木、霊獣などが配されており思わず目を見張りました。住宅地に囲まれた明るい場所にあるので、お子さんも含め参拝しやすい神社だと思いました。 (訪問:2020/12/18)
掲載:2022/03/29"ぐッ"ときた! 20人
※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。










