本願寺のクチコミ(口コミ)・写真|佐野市・神社・仏閣
クチコミ投稿

佐野市の神社・仏閣

クチコミ
2

ホンガンジ

本願寺

0283-25-0196 0283-25-0196

本願寺のクチコミ

クチコミ:2
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    197

    境内に入ると中程にある白梅が3部咲で青空に映えておりました。根本からスグに幹がねじれ交差し枝のバランスを保っておりました。枝の広がりといい幹の安定感といい古木の貫禄が感じられました。本堂前の六地蔵側にも古木の白梅が咲いておりました。先程の木とは違って小ぶりですが手入れの行き届いたフワっと丸まった枝ぶりと幹の傾斜の角度から品評会に出してもおかしくない木だと感じました。また小ぶりなので目線で花を観賞出来るのが良いです。幹が割れ肌が白くなっていて見た目で年数を感じさせる樹齢400年のカヤは元はカナリ高さがあったそうですが本堂に倒れる危険性がある為に上部を詰めたそうです。ですが若い枝が無数に伸び葉が青々と茂っていて若々しい木に思えました。愛猫犬霊園があり檀家さん400軒を数えるそうです。その為境内には犬猫のお墓がカナリの面積を占めておりました。愛猫犬家の皆さんにとってはペットが安らかに眠れる安住の地としてコチラを選ばれたのだと思いました。境内には花々が植栽され季節で伺いたいお寺です。 (訪問:2022/02/27)

    掲載:2022/03/02
    "ぐッ"ときた! 23
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    197

    赤見七福神を参拝するのに訪れました。良く整備されている明るい境内で見ていて気持ちがいいです。ツツジなどの季節の花が咲いておりました。高台にあるお堂の中に七福神の皆さんが勢揃いしておりソレゾレの個性を発揮しておりました。深い味わいが感じられる神様達です。本堂を始め建物は新しいですが「佐野ふるさと100選」に選ばれた樹齢約400年の梅の名木があります。実は七福神の事で頭が一杯で木を見ずにお寺を後にしてしまいました。来春梅の花が咲く頃訪れたいと思います。 (訪問:2021/05/03)

    掲載:2022/02/10
    "ぐッ"ときた! 33

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。