鹿沼市のダム
南摩ダムのクチコミ
みんなの声でわかる、スポットの特長
- ダム56
- 建設32
- 完成24
- 南摩ダム21
- 工事19
- 見学18
- ダムカード14
- 水10
- 展望10
- 大きい10
-
初夏の陽気に誘われて、今日は早めに家を出てのんびりサイクリング。ノープランで走っていたら、気づけば鹿沼まで来ていました。そういえば完成後の南摩ダムへまだ行けていなかったことを思い出し、せっかくなので寄り道。青空とダム湖の青がとても綺麗で、開放感抜群でした。ダム湖の名称は「梶又湖」というそうです。管理事務所ではダムカードを配布していて、記念に1枚ゲット。こういう旅の記念品って嬉しいですね。現地ではアスレチック施設の工事も進んでいて、どうやらジップラインもできる様子。8月頃完成予定とのことで、今後はダム見学だけでなく、アクティビティ目的でも楽しめるスポットになりそうです。景色も良く、サイクリングの立ち寄り先としても気持ちの良い場所でした。 (訪問:2026/05/29)
掲載:2026/05/29"ぐッ"ときた! 13人 -
今日は南摩ダムを見にいきました。水位はまだ低いです。知らなかったのですが、ジップラインや吊り橋などのアクティビティゾーンができるようです。長距離で高くて、見ているだけでどきどきしました。水位があがれば、そこまで高くないのでしょうから、水がたまるのが楽しみです。「ダムカードもらえます」と大きい看板がいくつもでていました。せっかくなので、ダムカードももらいました。ロードバイクの方も見かけました。多分プロ選手だと思います。自転車コースなのかもしれませんね。 (訪問:2026/05/03)
掲載:2026/05/12"ぐッ"ときた! 11人 -
この日は、良く晴れた暖かい日でした。ダム見学の観光客が、ちらほらいました。大型バイクで来る方が多かったです。その絶景と雄大さに感嘆しました。ダムになる前は、民家も有って、人の住む地域でも有ったので、この風景に昔の思いを馳せる人もいる事でしょう。それぞれの方々の変わり行く故郷に、これからの新しい時代に向かって進み行く私たち市民のひとりとして、感謝の気持ちを持って見学させていただきました。 (訪問:2026/03/22)
掲載:2026/03/24"ぐッ"ときた! 14人 -
建設中(ダム自体は完成?)の南摩ダムを見てきました。想像していたよりスケールが大きくて大迫力、カッコイイよかったです!! (訪問:2025/10/02)
掲載:2025/10/07"ぐッ"ときた! 22人 -
久しぶりに来ました。周りはススキが沢山出ていて秋の模様です。ダムの水も以前来た時よりも溜まっていて、もう少しで紅葉も始まるのでしょうね。(^^)/ 行く途中、所々に彼岸花が顔を出していました。 (訪問:2025/09/19)
掲載:2025/09/19"ぐッ"ときた! 31人 -
週末に見学ができると知り、立ち寄ってみました。思っていたより大きく、迫力がありました。ダムを見下ろせるデッキには、工事の様子が見られるモニターがあり、見入ってしまいました。整備が整ったらまた見に行きたいです。 (訪問:2025/08/17)
掲載:2025/08/26"ぐッ"ときた! 10人 -
素晴らしいダムを建設中と聞き迷いながらも行ってきました、まだまだ完成ではありませんでしたが圧巻!完成したらまた行きたいと思います〈現在は週末のみ見学開放〉 (訪問:2025/07/06)
掲載:2025/08/18"ぐッ"ときた! 16人 -
久しぶりに見に行ってきました。ダム本体の工事が終わり、試験湛水が始まっていました。導水路工事も順調に進んでいるようです。ジップラインの工事も進められているようなので、完成が待ち遠しいです。 (訪問:2025/07/06)
掲載:2025/07/09"ぐッ"ときた! 10人 -
完成後の南摩ダム。初めて来ました。長い年月をかけての 南摩ダム。ここに住んでいた方々のことも 思います。沢山の方々のご協力の元 今こうしてダムがあるのですね。忘れないでいたいと思います。 (訪問:2025/07/05)
掲載:2025/07/08"ぐッ"ときた! 15人 -
あれー、展望台が確かあったはずなのにどこに行ったのかな・・。仕方なく、道路に車を停めてダムを見てみました。下の方に水が溜まっていました。あと少しで完成と 聞いています。また、来てみようっと。 (訪問:2025/02/23)
掲載:2025/02/28"ぐッ"ときた! 13人
※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。
































