宇都宮市の公園
うつのみや文化の森のクチコミ
みんなの声でわかる、スポットの特長
- 美術館46
- 文化の森36
- 散歩30
- 宇都宮27
- キバナコスモス27
- 散策25
- コスモス23
- 緑22
- うつのみや21
- 駐車場20
-
ドラえもんに竹コプターを借りて、この緑いっぱいの『うつのみや文化の森』の上を飛んで上空から見てみたいなぁ〜と思える程美しい場所でした。眩い程お天気が良く、散策していてとってもとっても気持ちが高ぶり、鼻歌でも唄いたい気分になりました。宇都宮市街地にあり、広大で素敵な文化の森では、それぞれ様々な楽しみ方が出来ます。足下に咲く可憐な春の草花も、文化の森の美しさのひとつ。テントを持ち込み、のんびり過ごしている方もチラホラ。オススメの文化の森。春は特に最高です♡ (訪問:2026/05/16)
掲載:2026/05/20"ぐッ"ときた! 26人 -
新緑のまぶしいほどの緑色一色でした。正にもえたつ様な緑と、広々とした空間。住宅街と、商業施設、大学、美術館、アクセスの良い環状道路、正に県都、宇都宮市ならではですね。街中にこうした森があるだなんて大変美味しい限りです。宇都宮市の都市計画の先進性を感じます。 (訪問:2026/04/29)
掲載:2026/04/30"ぐッ"ときた! 14人 -
今日は、4月24日(金)の平日です。今日は、宇都宮美術館を見てから、せっかく来て散歩しないで帰るのはもったいないと思い、森の中を鳥のさえずりを聞きながら、のんびりと歩いて来ました。平日と言うこともあり、歩いている人は、2人と1匹でした。駐車場から美術館を通って、駐車場に戻るコースでしたが、少し息が上がりましたが、とてもいい散歩になりました。 (訪問:2026/04/24)
掲載:2026/04/27"ぐッ"ときた! 10人 -
暖かな陽射しの下で、お散歩のベストシーズン到来です。桜は八分咲きで、ノンビリ時間に彩りを添えてくれました。何度訪れても、広々としたこの開放的な気持ち良さは、他の公園ではなかなかお目にかかることができないと思います。 (訪問:2026/03/28)
掲載:2026/04/02"ぐッ"ときた! 30人 -
文化の森の広々とした芝生の丘は、今は、凧上げと犬のお散歩の方が少しいるだけで、静かでした。春になると、この丘には活気が戻るので、閑散期は今だけです。木々は、春への準備を始めている感じで、小さな芽ですが少し膨らんできています。季節感を感じられ、もう少ししたら足元でも、春を見つけられそう。 (訪問:2026/03/14)
掲載:2026/03/18"ぐッ"ときた! 29人 -
真冬日の大雪が降った、うつのみや文化の森も風情が有りますね。都会の一等地で、これだけの空間が有り、自然に触れ合い、真綿の様な白一色の雪景色、なんて素晴らしい都市計画なんでしょう。住宅街、商業施設、大学、美術館、広大な広がりの有る文化の森の雪景色。感動致しました。 (訪問:2026/02/08)
掲載:2026/02/10"ぐッ"ときた! 14人 -
子供たちと一緒に秋の文化の森へ。駐車場のすぐそばにある池のまわりや瓦塚古墳へ続く小さな山道をお散歩したり。落ち葉がたくさん迎えてくれました。子供たちの即興の遊びや創造物を見てすぐ側の宇都宮美術館でアートに触れるのも勿論とても素敵な時間を過ごせますがこうして自然の中でゆったりと子供たち同士の自由な触れ合いから生まれてくる事象も私は芸術だしアート作品のひとつなのではないかなぁと感じました^_^ (訪問:2025/11/24)
掲載:2025/12/01"ぐッ"ときた! 13人 -
天気がよく気持ちの良い日だったので、久しぶりに文化の森へ子供とピクニックに行きました。レジャーシートを敷いてお昼やおやつを食べ、どんぐりや枯れ葉を拾いながら、散策しました。よい運動になりました。 (訪問:2025/11/08)
掲載:2025/11/10"ぐッ"ときた! 12人 -
広大な芝生の草の広場は、見るだけでめっちゃ気持ち良いです。草の広場の回りには、楓が多いので、もう少し涼しくなったら紅葉が楽しめます。楽しみです‼気候も暑くなく、散歩が楽しめる季節到来で、自然のから元気を貰えた1日でした。 (訪問:2025/10/19)
掲載:2025/10/21"ぐッ"ときた! 33人 -
今回は、宇都宮美術館に行ってから、ゆっくりと見て歩いていました。聞こえるのは、カラスの鳴き声、小鳥の鳴き声、セミの鳴き声でした。ただ注意のしようがないのが、頭上からのどんぐりの落下です。それ以外の音は聞こえず、すごくリラックスして歩いていました。人里近くに来ると、キバナコスモスが咲いていて、どこからともなく金木犀の香りがして、すごく楽しい散歩になりました。 (訪問:2025/09/30)
掲載:2025/10/01"ぐッ"ときた! 12人
※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。











常連さん































