田町屋台パーク/田町屋台展示館のクチコミ(口コミ)・写真|益子町・歴史・資料館
クチコミ投稿

益子町の歴史・資料館

クチコミ
2

タマチヤタイパークタマチヤタイテンジカン

田町屋台パーク/田町屋台展示館

田町屋台パーク/田町屋台展示館のクチコミ

クチコミ:2
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    197

    土祭スタンプラリーで訪れました。前にも見ていますが何度見てもイブシ銀の屋台です。当時のままの彩色の彫り物がソウ思わせてくれました。入口のテーブル脇にスタンプがぶら下がっており柿のスタンプを押印しました。屋台パークでの展示では全体の半分強しか観賞することが出来ないので来年以降のイベントでの外を練り歩く雄姿を見てみたいと思いました。 (訪問:2021/06/10)

    掲載:2021/06/15
    "ぐッ"ときた! 30
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    197

    田町屋台展示館にあり無料で入館できます。1829年完成し1882年頃に田町の住民が購入した屋台で益子町文化財、ましこ世間遺産になっております。江戸時代の製作のままだそうで時代を感じさせる造りとなっておりました。色とりどりの懸魚のボタンが前鬼板の金獅子を引き立たせており凄みを増しておりました。外欄間と高欄下に多数の黄金の龍が暴れ回っており威勢の良さが感じられました。脇障子には大きな鳳凰が鋭い目つきで下にいる小型の金獅子を狙っているようにみえ一触即発の雰囲気が窺えました。来年の祇園祭りでの雄姿を是非とも見てみたい屋台です。 (訪問:2020/11/29)

    掲載:2021/01/24
    "ぐッ"ときた! 24

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。