わたらせ 川のふれあい館 せせらのクチコミ(口コミ)・写真|足利市・科学館
クチコミ投稿

足利市の科学館

クチコミ
4

ワタラセカワノフレアイカンセセラ

わたらせ 川のふれあい館 せせら

0284-44-3001 0284-44-3001

わたらせ 川のふれあい館 せせらのクチコミ

クチコミ:4
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    197

    1年半ぶりに伺うと何枚ものパネルが新しい情報に変わっておりました。水害と災害についてお子さんでも理解できるように絵や図や漫画で説明されております。渡良瀬川近辺に最近出没する外来種のこともパネルにありました。動物にしても植物にしても増えてしょうがないですね。わたらせピンナップシアターで全ての映画を観賞しました。足利市を始めとした渡良瀬川流域の市町も含んだ映像で自然と水害と歴史とが主なテーマとなっておりました。全てでも1時間半とかかりませんし惹きつけられる内容だったので一気に見てしまいました。カスリーン台風の無料配布冊子が3種類ありお一人様一冊ずつ頂けます。帰りに頂いていきますと係の人に申し伝えると映画をみて帰る時に名入れのバッグの中に3冊が用意されておりました。それぞれの冊子は漫画、絵本、体験談となっております。8月に館内のパネルが変わるそうなのでマタ伺いたいと思います。 (訪問:2023/07/09)

    掲載:2023/07/12
    "ぐッ"ときた! 29
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    197

    今年になって初めて伺いました。館内は渡良瀬川のことなら何でも分かるように各コーナーが設けられております。水槽には渡良瀬川にいる魚が泳いでおります。シアターでは3分~5分程で見られる映像が14本あり好きな映像をチョイス出来ます。クイズコーナーでは初級、中級、上級に分かれていてレベルに応じた知識を楽しく習得出来ます。他にも私が見てないだけで色んなコーナーが目白押しであります。館内全ての解説文は女性職員の手作りで保育所・幼稚園児レベルのお子さんでも分かるように書かれております。せせら通信が無料で頂けます。今年発行された27,28,29号を頂きました。実に為になって面白い読み物です。小さなお子さんでも楽しめる内容なので是非足を運んでみてください。 (訪問:2021/11/06)

    掲載:2021/11/09
    "ぐッ"ときた! 28
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    197

    「せせら」のある3階窓から本日登る予定の大坊山を眺めました。手前にあるわたらせビーチはコロナの影響で休園となっており本来では賑わっている様子が窺えると思うと残念であります。館内には「せせら」を中心とした足利市内の航空写真があり観光地を探すのも一興です。パネルには台風19号の爪痕と対策などの解説がありクイズ形式で理解が深まりました。クイズ形式と言えば中央にあるパソコンでの渡良瀬川Q&Aで前回は中級コースで挫折しましたが今回は通過し一番難しい博士コースで満点を取り渡良瀬川博士に認定されました。3択問題クイズ5問の結果ですが嬉しいです。せせら通信を頂いて帰途につきました。漫画やクロスワードがある楽しい読み物です。館内には広報員さん(女性)が常駐していて分からないことがあれば気軽に解説してくれるので掲示されているパネルなどと合わせ渡良瀬川について楽しく学ぶことができる施設と言えます。 (訪問:2020/08/30)

    掲載:2020/09/04
    "ぐッ"ときた! 23
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    197

    わたらせ淡水魚アルバムでは、渡良瀬川に住んでいる魚を上流と中流,下流の2つの水槽に分けてありイワナ、アユなどが気持ちよく泳いでいました。渡良瀬川とその周辺の生き物についてビッシリと資料が展示されています。わたらせピンナップシアターでは、渡良瀬川に関する自然、文化、歴史についての詳しい映像が10本以上あり自由に見ることができます。カスリーン台風が襲った時の映像などを見せてもらいました。わたらせ情報パレットではパソコン画面で3段階レベルのクイズに挑戦することができ、問題は3択になっています。私も簡単なレベルは回答率が良かったんですが、中級レベルで当たらなくて挫折しました。水とくらしのギャラリーではゲームとクイズができ、堤防や砂防ダムについて音が鳴ったり赤く光ったりとビジュアルで楽しみながら知識を得ることができます。関連する資料を自由に持って帰ることができます。特に、せせら通信というレポートが漫画を中心に書かれており、お子さんでも分かりやすいようにヒラガナがふってあり大人でも楽しい読み物です。一日いられるほどの情報量の充実した施設で、また再訪したいと思いました。 (訪問:2019/11/04)

    掲載:2020/08/01
    "ぐッ"ときた! 21

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。