鹿沼市の河川
大芦川のクチコミ
みんなの声でわかる、スポットの特長
- 大芦川31
- 川28
- 綺麗17
- 水17
- 車14
- 人13
- 古峯神社13
- 川遊び11
- 清流11
- 釣り10
-
かなり、久しぶりに訪れました。私の若い頃は、こんなに有名なスポットでは無かったです。今は交通量も増え、沢山の水遊びをする家族連れ、沢山の釣り人と、すごい人気のスポットとなりましたね。水質も川底が透き通る程に綺麗です。鹿沼市で一番の清涼感溢れる大人気のスポットです。 (訪問:2023/07/22)
掲載:2023/07/24"ぐッ"ときた! 22人 -
例年5月も下旬を迎えるこの季節、鹿沼市酒野谷の山里にある何の変哲もない河川敷が幻想的な空間に様変わりします。その主人公は蛍たち。日が暮れてしばらくすると、清らかな大芦川の川岸からどこからともなく舞い始める緑とも黄ともつかない幾筋もの光の筋が視界に飛び込んできます。例年見頃は5/25辺りなのですが、もう舞ってるかなー?と下見を兼ねて仕事の帰りにちょっと寄り道してみました。その甲斐あって、数はまだまだ少ないものの、音もなく、だけど力強く夜空に光の弧を描く蛍たちと今年も出会うことができました。まだ時期が早いせいか、こんな素敵な空間を独り占め。最高のひと時を過すことができました。出会いの森北端の駐車場西側河川敷辺りがオススメ。皆さまも是非初夏の夜を彩る蛍の光に心癒されてみてはいかがですか。 (訪問:2022/05/18)
掲載:2022/05/23"ぐッ"ときた! 65人 -
なおじさん
- (宇都宮市)
台風一過からの日曜日を利用してこちらまでぶらり旅にきました!朝から爽やかに晴れて気持ちがいいです!関東有数の清流として有名な大芦川です!夏の時期は大勢の水遊びする人たちで賑わっています!今は渓流も禁猟になり、鮎釣りの方が少し見られました!古峯神社まで通じる県道14号は絶好のドライブコースです!これから秋にかけては紅葉も見事な大芦川!古峯神社と併せて訪れると最高ですね! (訪問:2021/10/03)
掲載:2021/10/05"ぐッ"ときた! 11人 -
本当にきれいな水ですね。川底まで透き通っている流れに癒されます。手にすくうと冷たいのなんのって、すごいです。この涼感を求めて遠方から水浴びに来ている人が多いです。水に浸かっている人はこの上ない幸せ感をもったでしょう。地元の自治体から制限要請が出ていましたが、緩和された方がよいのではと思いました。 (訪問:2021/09/20)
掲載:2021/09/24"ぐッ"ときた! 13人 -
山王橋から見た渕は鹿沼昔話に出てくる磨墨が渕の舞台です。昔この近辺は引田の郷と呼ばれ名馬が育つ場所として知られておりました。その中でも黒という馬は大芦川が好きで激しい流れの渕でも平気に泳ぐ並外れた馬でアチコチで評判となり遂に源頼朝公に献上することになりました。頼朝公は磨った墨よりも黒いことから磨墨と名付け源平合戦で活躍する天下の名馬となりました。エメラルドのような色をした美しい緑色の渕は静寂を保っているようです。磨墨が泳いでいたころとは川の流れも変わっているでしょうが昔話として語り継がれるだけの名所であると思いました。 (訪問:2021/09/17)
掲載:2021/09/28"ぐッ"ときた! 41人 -
なおじさん
- (宇都宮市)
日曜日のぶらり一人旅!古峯神社に行く途中の車から見ても、川の水が透き通っているのが分かります!途中で車を停めて川に入りたかったのですが、日曜日で車を停める所がなく、車から綺麗な川を見ました!川には水遊びの人達がたくさんいました! (訪問:2021/08/29)
掲載:2021/09/01"ぐッ"ときた! 14人 -
鹿沼市を流れるキレイな清流の大芦川。下流は、のどかな田園地帯を流れる風景、上流は、山あいを流れるキレイな渓谷風景が。鮎、渓流釣りの人気スポットで私もよく行きます。この日は、水が多かったので景色を楽しみながら鮎釣りの下見をしてきました。ちなみ大芦川は下流が小倉川漁協、上流が西大芦漁協となっているので釣りに行く際は、事前に確認してくださいね。大芦川の鮎、美味しいですよ。 (訪問:2021/08/19)
掲載:2021/08/26"ぐッ"ときた! 54人 -
大芦川というと上流域の清らかな渓谷美が頭に浮かびますが、鹿沼市内を流れゆき出会いの森付近まで進むと、川幅も広くなりゆったりとした流れに表情を変えます。その河川敷には本流とは別に小川が流れていて、梅雨の走りのこの季節、無数の蛍が飛び交う素敵な空間を創り出してくれるんです。例年の見頃より1週間ほど早いこの日、仕事帰りに下見を兼ねて足を運ぶと、ちらほらながら宙を舞う蛍の光が。やや肌寒く小雨が降る生憎のコンディションではあったけれど、音もなく光跡を描く無数の光に囲まれて贅沢なひとときを過ごすことができました。蒸し暑く、雨、風、月灯りがない19時半から21時頃が観察のチャンス。出会いの森北側、芝生広場の駐車場から徒歩ですぐの素敵空間に是非足を運んでみて下さいね。 (訪問:2021/05/19)
掲載:2021/05/21"ぐッ"ときた! 55人 -
今市から向かうと大芦川の流れに出会えました。ちょうどここは公園でしょうか。赤い三角形の橋の一部が見えました。そこから古峯神社に向かうので、大芦川に沿って上がってゆきます。渓流釣りの太公望がすごく多いです。ダムがないからでしょうか、透きとおったきれいな水に癒されます。河岸から見える魚はマス科の魚影でしょう、美しいです。。もう少し暑くなったら、水浴びに来たら気持ちがいいと思います。 (訪問:2021/04/07)
掲載:2021/04/12"ぐッ"ときた! 10人 -
鹿沼市街地から、旧粟野地区へと向かう赤石橋の上から見たのですが、その景観は、また、市街地中心部を流れる黒川とは一味違った田舎情緒あふれる河川の景観を醸し出しています。川面の水量は少なかったのですが、河原の石ころが太陽の陽射しに反射して真っ白に輝いていました。大自然の豊かさをこのような市街地からすぐの場所で見る事が出来るだなんて素晴らしい事です。 (訪問:2020/12/20)
掲載:2020/12/22"ぐッ"ときた! 20人
※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。