maffinmanさんから大田原市ふれあいの丘 自然観察館への投稿クチコミ | 栃ナビ!
クチコミ投稿

クチコミ

栃木県民の日を記念して本日は入館料無料です。企画展タテハチョウ大集合が開催されておりました。入ってスグの場所には大田原市を流れる川で採れた魚などの生き物が水槽におりました。何十種類もの生き物が生息していることが分かり綺麗な川だからこそ生きていけるんだなあと感心しました。クワガタのコーナーがあります。子供の頃採りたくても採れなかった憧れのミヤマクワガタ、オオクワガタなど日本のクワガタと世界のクワガタが一堂に会しております。一家で来られた男の子も熱心に見ておりましたが隣でお父さんも少年のような目の輝きで子供時分の話を息子さんに懐かし気に話しておりました。私と同じだなと思いました。チョウのコーナーでは大田原市に生息しているものから始まり日本と世界のチョウの標本が展示されておりました。大型のチョウ、色とりどりで美しいチョウ、模様が複雑なチョウなど並んでいて様々なチョウを見る事が出来ました。iPadで標本額1枚1枚撮っている少年を見かけ熱心な子だなあと感心しました。色んな角度から動植物を観察でき愛着を持った眼差しで眺められる施設です。

  • 訪問日:2022.06.12
"ぐッ"ときた! 24

maffinmanさんのクチコミ一覧に戻る