maffinmanさんから栃木市渡良瀬遊水地ハートランド城への投稿クチコミ | 栃ナビ!
クチコミ投稿

クチコミ

街歩きビンゴ大会in栃木市で訪れ館内に入り先ず渡良瀬遊水地ダムカードを頂きました。1階には事務所の他に遊水地の全体模型、館内の案内図、遊水地に住む魚の水槽があります。暫し元気に泳いでいる魚を眺めた後に二階へと階段を上がりました。階段には遊水地で見られる植物が一段ごとに名前と写真、壁には遊水地で見られる生物の名前と写真が貼られていて最上階の展望台まで続いております。階段を上りながら遊水地に数多くの動植物が生息していることが分かりました。そしてビンゴのキーワードもコチラでありました。二階では三県境の紹介、クイズコーナー、かつてあった谷中村のコーナー、研修室などがあります。クイズコーナーが特に子供が夢中になると思いました。イラストとヒントの三択問題のパネルがドミノのようにコノ階に並んでおります。パネルの後に解答と解説が書いていて分かりやすく為になりました。展望台に上がると広い遊水地が手に取るように見えます。周辺の山々、スカイツリーなども眺望でき実に見晴らしの良い場所です。渡良瀬遊水地への理解が深まる施設です。

  • 訪問日:2022.05.04
"ぐッ"ときた! 27

maffinmanさんのクチコミ一覧に戻る