maffinmanさんから下野市立しもつけ風土記の丘資料館への投稿クチコミ | 栃ナビ!
クチコミ投稿

投稿したクチコミ

下野市立しもつけ風土記の丘資料館 (下野市/歴史・資料館)

栃木県文化財の別処山古墳石室内出土遺物が展示されています。現在では公園として復元された古墳と野球場などがあり下野市民の憩いの場所の一つですが、こういった物を目にすると公園での見方が変わります。館内のメインは甲塚古墳の国重要文化財の出土品です。装飾馬の馬形埴輪が4体展示されていて少しずつ形が違い、お顔はどれも可愛らしいです。人物埴輪も装飾品を付けた男女が数多く展示されています。馬も人も大型で完成度が高い作品揃いで当時の人達の想いが伝わりました。120cmの大きな須恵器大甕に目が止まり、どうしても本物かどうか気になったので職員の方に聞きにいくと、職員の皆さん勢揃いで解説頂きました。本物だそうで、10世紀頃のもので県内最大だそうで、これだけの完成品は文化財指定されてもいいくらいですねと職員の人達に感想を述べました。皆さん感じの良い方々ばかりで和やかな雰囲気でしたので、また新しい展示物が増えた場合は積極的に声をかけたいと思い場を後にしました。(2019/12/18 訪問)

お1人さま また来たい ファミリー いやし 楽しい 夫婦 無料 観光者向け