【vol.8】歯科医師 庭野 友理子さん | 山本果奈×Specialist 子育てHAPPY LESSON | 栃ナビ!
クチコミ投稿
  • 画像

「子育てハッピーアドバイザー」山本果奈さん×栃木県で活躍する子育てのスペシャリストによる対談。質問や取り上げて欲しい人募集中。プレゼントも♪

  • 画像

【vol.8】歯科医師 庭野 友理子さん

歯こそ、子どもの健康の要☆

友理子 子どもが産まれるとほとんどのママが、「この子に歯の苦労はさせたくない」と、胸に誓いませんか?

果奈 そうそう!自分がしてきた苦労はさせたくないって思いますよね。

友理子 ましてや「子どもの虫歯は親の責任」なんていわれるし。それってすごいプレッシャーですよね。

果奈 そう!なのに子どもは、歯磨きはイヤ、歯医者さんはイヤと大騒ぎするでしょう…。

友理子 ママって本当に大変!私も子どもを産んで、よくわかりました(笑)。それでも、敢えていわせてください。お子さんの歯の問題は、身体全体に関わってきます!

果奈 え?身体全体にですか?

友理子 例えば歯並びが悪くなると、見た目が悪いのはもちろんのこと、虫歯や歯肉炎にかかりやすくなります。実は歯並びが悪くなる原因の一つに「口呼吸(こうこきゅう)」がありますが、ご存知ですか?この口呼吸が今、とても問題視されているんです。

画像
※1)
  • 画像

※1)

果奈 そういわれると、うちの子も口呼吸かも…。

友理子 成長期の子の約85%に歯並びの不正があり、そのほとんどに呼吸不正やお口の筋肉の成長不正が関係しているといわれています。

果奈 そんなに?

友理子 呼吸とは本来、鼻でする「鼻呼吸」であるべきなんです。鼻には、鼻毛というフィルターがついてるし、湿度も調整してくれる。でも口呼吸をしてしまうと、ダイレクトに空気が入ってきてしまい、様々な深刻な問題を引き起こしてしまいます虫歯や歯肉炎になりやすくなる、風邪やアレルギーを引き起こしたり、いびきや睡眠不足さらにはおねしょの原因になるといわれています。また、身体に十分な酸素が吸収されないことから、頭が十分働かず、集中力が落ちるとさえいわれているんです。

果奈 わぁ、恐ろしい。無意識にしている呼吸で、そんなにいろいろな問題が起こってしまうんですね。

友理子 今、口呼吸と歯並びを改善するために「マウスピース矯正」というものがあります。就寝中などにつけることで、お口の周りの筋肉に働きかけて、正しい呼吸や、舌や歯並びの正しい成長を促します。我が家では、主人も息子も使っているんですよ。

果奈 すごい!これ、うちの子にも試させたいです!

友理子 実は、口呼吸が様々な悪影響を及ぼすことが周知されるようになったのは、わりと最近のこと。口呼吸だけでなく、頬杖やうつ伏せ寝も、歯並びやかみ合わせに影響します。食事のときに口唇を閉じてしっかりかむこと、仰向けで寝ることなどが、歯並びやかみ合わせの異常を予防して、正しい発育を促してくれるんです。

果奈 なるほど、歯の問題が歯だけでなく、身体全体に関わってくるということがよくわかりました。

友理子 そうなんです。歯はまさに、子どもの健康の要。ママたちには、そういった意識で取り組んでいただけたらと思います。

1日1回は、しっかり歯磨き!

友理子 まず大前提として、子どもはみんな歯磨きが大嫌い!100%嫌がると思って間違いないです。

果奈 うちも泣きわめくのを、押さえつけてなんとかやりました(笑)。

友理子 うちもそうでした(笑)。それでもやっぱりやって欲しい。虫歯にならないためには、日々のケアが一番大切1日1回、できれば寝る前はしっかり仕上げ磨きをしてください。本当は毎食後がいいですが、それは現実的じゃないでしょ。おやつの後は、うがいをするだけでも違いますよ。

果奈 1日1回、心を鬼にして頑張りたいと思います!小さいお子さんに、気を付けたいことってありますか?

画像

※2)

  • 画像

※2)

友理子 小さい子だと、自分で歯ブラシを持ちたがる時期ってありますよね。でも、歯ブラシを持たせたまま歩くのは、とても危険です。転んだりしたら、大きなケガにつながってしまいます。歯磨きは座ってするということを徹底してあげてください。

果奈 歯医者さんには、定期的に通ったほうがいいですよね?

友理子 そうですね。いくら歯磨きをしていても、歯に歯医者さんでないと取れない膜ができてしまうんです。その膜が虫歯や歯肉炎の原因になってしまう。また、虫歯になりかけている歯をいち早く発見できたり、生え変わり時期だと必要なケアが受けるべきときに受けられたりします。定期的に通って欲しいからこそ、気軽に相談できる歯医者さんを見つけて欲しいと思います。

ママが1人で頑張らない!

友理子 とりあえずお伝えすべきことをお伝えしてみましたが、いわれた通りになんてできないのが子育てですよね。私も母親になって、気付かされたことです。

果奈 教科書通りにできてたら、誰も悩みませんものね。

友理子 そうなんです。だから全部できなくたっていいんです。ただ、やるべきことを知っていてやらないのと、知らずにやらないのは大違い正しい情報を知った上で、上手に手抜きしながら、やれる範囲でやって欲しいと思います。

果奈 友理子先生ご自身もそうでしょうか?

友理子 もちろん!キャラメルもチョコレートも甘いジュースも、子どもが欲しがればあげています。甘いものって歯には悪いけど、おいしくて楽しいもの。悪いものと知っている上であげることが大切なんです。時間や量を決めて、その後ちゃんとうがいや歯磨きをさせたりする。甘いものを禁止されていると、そのおいしさを知ったときの反動が怖いですよ。

果奈 歯医者さんでも食べさせてると伺って、ちょっと安心しました。

友理子 あと食事は、なるべくそれぞれの食材の歯ごたえを楽しむため、素材をそのまま煮たり焼いたりして出すようにしています。顎や筋肉の正しい発育を促すには、やっぱり噛むことが大事手抜きにもなって、身体にもいいなんて最高でしょう(笑)。

果奈 友理子先生、そのアイディアいただきです!

画像

※3)

  • 画像
  • 画像

友理子 どうぞどうぞ。ただ、どんなに気を付けていても、子どもに虫歯ができてしまうことってあります。そんな時は、ママのほうがショックだったりしますよね。

果奈 「もっと私がこうしておけばよかった」「私のせいだ」と感じてしまって、ママの自己肯定感は、だだ下がりですよね。

友理子 でも、完璧になんて誰もできませんから、仕方がないこともあります。

果奈 もう十分頑張っているママが、自分を責める必要はないですよね。

友理子 その通りです。もし難しかったら、ぜひプロを頼ってください。子どもも親には甘えがあるからなかなかいうことを聞きませんが、歯医者さんがきちんと話せばけっこう聞いてくれるんです。うちの院長なんてすごいですよ。親への説明より、子どもへの説明のほうが長いくらい。目線を合わせて、きっちり説明すると、意外と素直に聞いてくれますよ。

果奈 ママが1人で全部を頑張ろうとせずに、いろんな人を頼って、肩の力を抜いて育児を楽しんで欲しいですね。ママだけじゃなく、完璧な人はこの世の中に誰1人いません。だからこそ、みんながそれぞれ得意な事を持ち寄って、助け合っているのが社会なんです。子育ても色んな人に助けてもらいながら、ハッピーに取り組んでいきたいですね!

友理子 本当にそうですね。家族にとっても、ママの笑顔が1番ですものね。

果奈 今回の対談を読んだら、みんなが「ハートフルにわの歯科医院」で診て欲しくなっちゃうかもしれませんよ。

友理子 ぜひぜひ。院長とお待ちしてます。お子さんの歯と身体の健康のため、一緒に楽しく取り組んでまいりましょう!

※1)導入している医院が少ない時期から扱っている「マウスピース矯正」の器具。
※2)医院内のキッズコーナー。歯をテーマにした絵本を揃え、楽しく歯の大切さが学べる工夫も。
※3)こちらで販売している「リカルチョコレート」は、甘味料がキシリトール100%なので、歯磨きをした後に食べてもOKという不思議!

スペシャリストへのQ&A

●「おしゃぶりをしていると、歯並びが悪くなるって本当ですか?」(エリカ/20代)

友理子 これは、本当なんです。指しゃぶりも一緒。2歳前後までにやめないと、言葉も遅くなってしまうし、顎の発達に影響が出てしまうので、徐々に止めさせるようにしましょう。ただ心の安定になっている部分もあるので、いきなり止めるのではなく、寝る前だけなどとルールを決めて、だんだんと減らしていくといいでしょう。

●「乳歯から永久歯への生え変わり時期。グラグラした歯は抜いちゃったほうがいい?」(パピータ/40代)

友理子 痛みや食べにくさなどがある場合は、抜いてしまうこともあります。ただ乳歯は永久歯のスペースを確保する役割があるので、無理に抜いてしまうことで歯並びがズレてしまうことも。かなりケースバイケースなので、気になるときは歯医者さんに診てもらうのが一番ですよ。

「スペシャリストへのQ&A」では、質問を募集しております。
1月号のスペシャリスト:裏千家齋藤茶道道/吉岡宗美(よしおかそうみ)さん ≫メールはこちらへ(期限:2017年11月末日)

PRESENT★「ファミリーデンタルケアセット」 3名さま

画像

  • 画像

歯ブラシ4本(大人用2本/お子さま用2本)、歯科専用キシリトールガム(153g)、歯や歯ブラシをモチーフとした鉛筆&消しゴムのセット。ファミリーで楽しくデンタルケアができるよう、友理子先生がセレクトしてくれました。

≫プレゼントに応募する

「ハートフルにわの歯科医院」歯科医師 庭野 友理子

画像

  • 画像

国立新潟大学 歯学部 歯学科卒業後、新潟大学医歯学総合病院研修医(総合診療部・義歯・入れ歯診療室)、新潟大学医歯学総合病院総合診療部医員として研鑽を積む。2011年、ご主人である庭野将広氏が院長を務める「ハートフルにわの歯科医院」を、宇都宮市新町に開業。一児の母として、子どもたちが「怖い」と思わず信頼し安心して治療を受けられる環境を、第一に心がけている。

◇保有資格・受講セミナーなど◇
新潟大学医歯学総合病院 インプラント認定医/保田矯正塾全顎矯正歯科治療コース /ORTHIKA INTERNATIONAL セミナー/点滴療法研究会高濃度ビタミンC療法セミナー/社団法人 日本アロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー 他

≫オフィシャルサイト:「ハートフルにわの歯科医院」

子育てハッピーアドバイザー 山本 果奈

画像

  • 画像

15年間に亘る人事採用の仕事を通して、大人になってからぶつかる心の問題の深刻さに気付く。自身の子育て経験も重なり、人格形成における子育て時代の重要性を知り、幅広く知識を探求。現在、「アンガーマネジメント」や「子育てハッピーアドバイザー」の資格を獲得し、生きづらさの改善、自己肯定感の大切さを伝える活動をしている。

◇保有資格◇
アンガーマネジメントコンサルタント/アンガーマネジメント キッズインストラクタートレーナー/子育てHATマイスター/全米NLP協会認定マスター心理カウンセラー 他多数

◇研修、セミナー実績◇
茨城県教育委員会/富士ゼロックス株式会社/栃木県立野沢特別支援学校/栃木県立国分寺特別支援学校/栃木県老人保健施設協会/ネッツトヨタ栃木株式会社 他多数


≫Facebookページ:「子育てハッピーアドバイザー」山本果奈

※掲載内容は取材時の情報です。