編集後記 | 【紙トチ!】お肉を食べなきゃはじまらない !!! | 栃ナビ!
クチコミ投稿

【紙トチ!】お肉を食べなきゃはじまらない !!!

【紙トチ!11月号】編集後記

画像

  • 画像

秋から冬に深まるにつれ食欲まっしぐら!風邪も流行るだろうし、年末に向けてパワー補充が必要ですよね。そんなわけで今回は「お肉特集」。栃ナビ!編集部は、ホントお肉好きが多いんです!お肉マイスターを目指そうとしてる隣の先輩とか、勝手に(ホント勝手に!)肉密度?でメニューを分類する(ウィンナーは0,5肉,場合により0,7肉など。)斜め向かいの先輩とか。今回はじめて担当させていただいた紙トチナビ!は、そんな肉好きの先輩方に叱咤激励されながら完成した入魂の企画となりました。知れば知るほど、奥が深いお肉の世界は魅力がいっぱい!食べて、学んで、食べて、お肉マスターへの道のりは始まったばかりです。(編集:キリタソ)

知ってる?栃木のおいしいお肉!

栃木には、世界に誇れるおいしいお肉がいっぱい!お肉マスターになるには、まずはココを押さえておこう!

画像

とちぎ和牛
指定生産者が育て、A・B4等級以上に格付けされた黒毛和牛。第10回全国肉用牛枝肉共励会では、日本一を獲得。【特徴】熟成された風味豊かな最上級の味わい。
とちぎ霜降り高原牛
交雑種(黒毛和牛雄×ホルスタイン種雌)ブランド。遺伝子組み換えをしていないトウモロコシがメイン飼料となっている。【特徴】まろやかな口当たり。甘みがある。
その他
とちぎ高原和牛/那須和牛/おやま和牛/かぬま和牛/日光高原牛/宇都宮牛など

画像

ヤシオポーク
ホエー(チーズを作る際に出る汁)を与え飼育された母豚から生まれた豚。県花「ヤシオツツジ」のようなピンク色であることから命名。【特徴】甘みのある脂肪。コクのある旨味。
あさの豚
さくら市の銘柄豚。1週間に70~80頭しか出荷されないため、とても希少。県内外の有名店でも使用されている。【特徴】キメ細やか。脂身がほのかに甘く上品。
その他
みずほのポーク/あじわい健味豚/日光SPF豚/おとん/とちぎゆめポークなど

画像

栃木しゃも
三元交雑(プレノアール×ロードアイランドレッド×しゃも)で誕生した栃木県の地鶏。放し飼いでのびのび飼育される。産量は非常に少なく希少。【特徴】脂肪分が少なく、コクがある。

紙トチ!11月号、PDFでもチェックしてね!

「お肉を食べなきゃはじまらない !!!」

画像

  • 画像

今回の特集は、「お肉を食べなきゃはじまらない !!!」。肉好き女子の多い栃ナビ!。年末に向けてバタバタ忙しくなるこの時期、栃木のおいしいお肉を食べて、パワーをつけてもらいたいという熱い思いで企画しました★WEB限定のお得な肉MENUリストもぜひ参考にしてみてね♪

紙トチナビ!をGETできなかった人は、ココからCHECK!
>>紙トチナビ!PDFのダウンロードはコチラから☆

※掲載内容は取材時の情報です。