寂光の滝 - 日光市の滝・渓谷|栃ナビ!
クチコミ投稿

日光市の滝・渓谷

クチコミ
17

ジャッコウノタキ

寂光の滝

0288-22-1525 0288-22-1525

滝・渓谷

日光八景のひとつ。田母沢川にそそぐ沢に落ちる滝!

田母沢川にそそぐ沢に流れ落ちる滝です。かつて弘法大師が修行し820年、開基したといわれる寂光寺(現在の若子神社)から名付けられました。昔から名瀑として知られ、「寂光瀑布」として「日光八景」の1つに数えられています。

店舗情報を見る

おすすめ

◇特徴
高さ50m、幅6m、7段になって流れ落ちる滝で別称「布引きの滝」「七滝」とも呼ばれています。
◇日光八景
公弁法親王の選定した日光山の名勝八景の中のひとつに数えられています。
◇池石(生石)
滝の途中に巨石があります。

※表示価格は更新時点の税込価格となっております。
[更新:2014年9月2日]

新着クチコミ

クチコミ:17
  • E-ちゃん

    E-ちゃんさん

    総合レベル
    82

    見学者が少ないからか、駐車場から滝が見えるところまで落ち葉がたくさんありふかふかした道でした(階段等滑りやすいので注意して)。階段を進み途中の脇の道を進むと水の音が大きくなって、前日の雨のおかげか水量のある綺麗な姿を見せてくれました。国道から県道194(寂光滝線)号は道が狭い所が多く、すれ違いが出来ないところもあるので対向車にはご注意くださいね。 (訪問:2024/04/25)

    掲載:2024/04/26
    "ぐッ"ときた! 31
  • ぽぽ♪

    ぽぽ♪さん

    総合レベル
    114

    今日も危険な暑さだけど、天気の良い休日はやっぱり外で思いっきり遊びたい♪ と言うことで やってきました 隠れた名瀑「寂光の滝」!駐車場から少し歩くと、間もなく滝が見え、滝壺近くまで行くことが出来ます。マイナスイオンたっぷり感じられますよ!そして今回は、滝の源、寂光沢の源流を目指し、さらに上へ上へ沢沿いを登ってきました。木々の緑、木漏れ日、水の音、心地よく吹く風。本当に癒されます。源流までずっと美しかったです。源流まで着くと、四方八方から水が湧き出る湿地帯になっていて、その水が徐々に集まり1つの流れになっていく様子に感動しました。紅葉の季節も良いと思うのでまた秋に来たいと思います♪(滝から先は滑りやすい所もあるので、しっかりした靴、ストックなど、安全な装備で行ってくださいね♪) (訪問:2023/08/11)

    掲載:2023/08/16
    "ぐッ"ときた! 23
  • ひろら

    ひろらさん

    • (さくら市 / ファン 10)
    総合レベル
    71

    寂光の滝とその源流までをハイキングしてきました。50mを七段で落ちる寂光の滝、迫力あります。水の音も涼を感じます。 (訪問:2023/08/11)

    掲載:2023/08/16
    "ぐッ"ときた! 16

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(17件)を見る

関連スポット