アンガーマネジメント入門講座 | 幸せな毎日のためのハッピー講座 | 栃ナビ!
クチコミ投稿

幸せな毎日のためのハッピー講座

幸せな毎日のためのハッピー講座◆毎月開催!

アンガーマネジメントコンサルタント山本果奈さんの『アンガーマネジメント入門講座』、『アンガーマネジメントキッズインストラクター養成講座』、『アンガーマネジメント応用講座』から、自分に合った講座をみつけて、スキルUPしちゃいましょう。

アンガーマネジメント入門講座では…

アンガーマネジメントとは
「怒らなくなる」ではなく「怒りを後悔しなくなる」

理論を学んで技術を身につけ、仕事や家庭など、日常で起こる怒りの感情を上手にコントロールできるようになるためのものです。

画像
  • 画像

怒らなくてもいいことには怒らなくなり、怒らなくてはいけないことには上手に怒れるようになれます。そして、家庭やお仕事などの日常の中で、みんながお互いを大切に思い、本当の意味でのスムーズなコミュニケーションがとれるようになります。

講座ではどんなことをするの?

画像

  • 画像

入門講座では、「怒り」についての「情動のコントロール」・「思考のコントロール」・「行動のコントロール」について、様々なワークや事例を交えて学びます。また、テクニックやマインド、人生観なども学ぶことができます。

アンガーマネジメント診断で自分を知ろう!

事前に91問の設問(約10分)に答えて、怒りのタイプや頻度、許容度を測ります。わかりやすい診断書から、自分の怒りを把握して改善点を知ることができます。

~6つの怒りのタイプから自分の持つタイプを診断~

画像

外柔内剛(がいじゅうないごう)
頑固ひつじ

画像

威風堂々(いふうどうどう)
オレ様らいおん

画像

天真爛漫(てんしんらんまん)
自由ネコ

画像

博学多才(はくがくたさい)
白黒パンダ

画像

公明正大(こうめいせいだい)
熱血柴犬

画像

用心堅固(ようじんけんご)
慎重うさぎ

受講者の声

画像

  • 画像

■いつも朝から晩まで怒ってしまっていて、このままではいけないと感じていました。普段はしない「怒り」について考えたり思い返したりしながら学べたので、これからはアンガーマネジメントを実践してこどもたちとのコミュニケーションもスムーズにとれるようにしていきたいと思います。機会があれば、娘たちにもアンガーマネジメントを学んでほしいです!(女性/30代/パート/育児中)

■怒るという感情はあまり表に出してはいけないものだとどこか決めつけていたところがありましたが、自己分析をし伝え方や言葉を工夫することで、コミュニケーションの広がりが図れることを気付かせていただきました。自己を知り言葉のボキャブラリーを増やして、温和な空気の流れを築けるようになりたいと思いました。(女性/30代/会社員)

セルフマネジメントが会社で課題だったのでとても役立つ講習でした。今日知ったアンガーマネジメントを続けていけるようにしていきたいです。また続きがあれば学んでみたいです。(男性/40代/経営者)

怒りの感情を出さないように努力をすることだけにエネルギーを使う事がしばしばありましたが、きちんと人に伝えることの大切さを学ぶことができました。実践してみます。(女性/30代/主婦)

■子育てと仕事を両立するようになり、感情的に怒ることが多くて反省してばかりだったんですが、きっとそういう時は自分のネガティブな一次感情がいっぱいいっぱいになっているような余裕のない時だと気づきました。Iメッセージを使って爆発する前に子供や旦那さんに伝えるようにしたいと思いました。とても勉強になりました。ありがとうございました。(女性/30代/会社員)

例え話が沢山あり、理解の助けになり、講座がよりわかりやすかったと思います。心の引き出しに入れて毎日少しづつ出来るようになれたら…と思いました。ありがとうございました。(女性/30代/主婦)

■このセミナー次回ある時に知らせてもらいたい。目からウロコだった!!次回はスタッフをつれていきたい。(男性/40代/経営者)

■自分がいかに怒りに対して認識が甘かったか気付きました。いつも自分のせいにしていたところが多かったので「自分のことも傷つけない」という所にとても納得しました。自分が自分のことをよく知ることがとても大切だと気付きました。今後生かして行きたいと思います。(女性/30代/主婦)

入門講座と開催スケジュール

入門講座 … 3,240円

画像

  • 画像

テーブルごとに「怒り」について話し合いをしたり、講師からの事例紹介を交えながら各プログラムを進めます。
【プログラム】
・アンガーマネジメントとは? ・アンガーマネジメントの3つの暗号 ・怒りの感情って何? ・怒ってはダメなのか? ・問題となる4つの怒り ・怒りは第二次感情 ・カッとなったときに待つテクニック ・私たちを怒らせるものの正体 ・許容度を上げる境界線ワーク ・怒りの性質 etc.

画像

  • 画像

対象:興味のある方(ママはもちろん男性もOK!)
オムツ替え台やプレイマットの設置などもありますが、約2時間の講座になります。集中して受講されたい方は、お子さまを預けてご参加された方が良いかもしれません。ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

アンガーマネジメント診断 … 2,160円

画像

  • 画像

ご希望の方のみ、予約フォームにてお申し込みください。お申込み確認後、改めて診断URLをメールでご案内いたします。
★講座は随時開催予定です!

■2017年3月10日(金)10:00~12:00
≫イベントページをチェックする
※お申込みは2017年2月17日(金)10:00~3月6日(月)23:59までとなります。

講師紹介

アンガーマネジメントコンサルタント、アンガーマネジメントキッズインストラクター 山本果奈

自己肯定感を育む子育てスペシャリスト養成プログラム認定「子育てハッピーアドバイザー」全米NLP協会認定マスタープラクショナー/ヤマゼンコミュニケイションズ株式会社人事担当

画像

  • 画像

私はアンガーマネジメントを通して、職場、家庭、学校でのイライラ、人間関係における全てのイライラの連鎖を少しでも断ち切りたいと思っています。そして、ありのままの自分を受け入れ、他人も受け入れられ、円滑で温かいコミュニケーションが広がることに少しでも貢献できればと思っています。
≫もっと詳しいプロフィール情報へ

毎月更新★「子どもが幸せに育つハッピーコラム」

「子育てハッピーアドバイザー」でもある山本果奈さんの「子どもが幸せに育つハッピーコラム」を、毎月第1火曜更新中!親が子どもにあげられる最大のプレゼント「自己肯定感」をどう高めていくか、子育ての中で大切なものについて連載しています。
また、フリーペーパー紙トチ!ではアンガーマネジメントテクニックを使った「今すぐ使える!イライラコントロール術」を掲載!ぜひ、チェックしてみて♪

「子どもが幸せに育つハッピーコラム」をチェックする
「紙トチナビ!(PDFデータ)」をダウンロードする

※掲載内容は取材時の情報です。