中禅寺湖周辺 | 日光市 | 栃木県のエリア情報 | 栃ナビ!
クチコミ投稿
#
#

【日光市】

中禅寺湖周辺

栃木県日光市の日光国立公園内にある湖の中禅寺湖の周辺には、ゆっくり散策しながら自然を楽しめるスポットや飲食店、アクティビティが集まっています。日本三名瀑のひとつである華厳の滝や、竜頭ノ滝、湖と山々のロケーションが楽しめる遊覧船など、ぜひとも体感したいスポットです。

華厳滝

豪快で華麗な造形美!那智ノ滝・袋田ノ滝と並ぶ「日本三大名瀑」の1つ!

中禅寺湖の湖水が大岸壁から落下する勇姿が華厳ノ滝です。高さ97m、幅7m、滝壺の深さ4.5m。発見は勝道上人、仏教経典「華厳経」が名前の由来と伝えられています。中段部には十二滝の伏流水が流れ落ち、さらに美しい景観を演出します。

イタリア大使館別荘記念公園

中禅寺湖の風景を楽しむ

明治中頃から昭和初期にかけて各国の別荘が建てられた中禅寺湖畔。有名な建築家、アントニン・レーモンドが手がけたイタリア大使館別荘は、昔から変わらない人工物の無い景色を堪能できる、まさに国際避暑地です。

半月峠

華厳ノ滝、中禅寺湖、男体山・・・奥日光の自然を満喫しちゃお♪

一般観光客が車で気軽に行ける第1駐車場周辺も半月峠とよばれていますが、本当は半月山を300mほど下ったところ。 この辺りからは正面に男体山、眼下に中禅寺湖、左前方に戦場ヶ原、さらに奥には日光白根山など、ダイナミックな風景が満喫できます。

竜頭滝

ダイナミックさと美しさを併せ持つ、奥日光三名瀑の一つ

奥日光三名瀑の一つ。滝壺近くが大きな岩によって二分される様子が龍の頭に似ていることからこの名がついたといわれています。周辺のツツジ、紅葉等の木々も美しく、奥日光を代表する観光スポットです。

ガラス・とんぼ玉体験

808 GLASS NIKKO

自然豊かな日光で、オリジナルのガラス作品を作ってみませんか?

やっと念願の吹きガラス体験で一輪挿しを作りました!!作業前に工程を説明してくださり、実際にやりながらも丁寧に教えてもら…

MAP
洋食

シェ・ホシノ

眺めのよいレストランでおいしいお食事をお召し上がりください。

雑誌やテレビにも多数出演の日光フレンチ、シェ・ホシノ。星野シェフの確かな技と味のセンス、そしてシェフご夫妻のの温かくて…

MAP
米・調味料・漬物

日光たまり漬本舗つるや中禅寺店

ゆば料理などのお食事もできる物産店です☆

お土産を買うために寄らせて頂きました。たまり漬けの試食が沢山ありました。我家はニンニクのたまり漬けと、チーズたまごを購…

MAP
洋食

かふぇれすとらん MOON BOW

地元のオスミつき。ハンバーグは手作りです。

和食のお店が並ぶ中で古くからある洋食屋さんのようでした。ハンバーグを和風でいただきました。ふわふわで美味しかったです。…

MAP
レストラン

ZEN RESORT NIKKO

奥日光で唯一のグランピングフィールド&カフェダイニング

時間がゆるす限り、、、、、雄大な男体山を眺めながら、本日のパスタランチ、シーフードの和風パスタをいただきました。シェア…

MAP
滝・渓谷

竜頭滝

ダイナミックさと美しさを併せ持つ、奥日光三名瀑の一つ

冬に訪れたことがありませんでしたので、ドライブがてらに滝の観光へ行くこととなりました。凄く静かで秋とは違う一面が見られ…

MAP
滝・渓谷

華厳滝

豪快で華麗な造形美!那智ノ滝・袋田ノ滝と並ぶ「日本三大名瀑」の1つ!

【華】と【厳】相反する意味合いの活字を使用している「華厳滝」は、肉眼で観ると、その字に納得する滝です。上空からの景色を…

MAP
洋食

中禅寺金谷ホテル コーヒーハウスユーコン

木のぬくもりあふれる癒しのコーヒーハウス。百年ライスカレーが人気です♪

オープン時間にあわせて訪問し、大好きなテラス席で味だけでなく自然の美しさも満喫の日です(^∇^) 『日光HIIMITS…

MAP
カフェ・喫茶店

ザ・リッツ・カールトン日光 ザ・ロビーラウンジ

四季折々に移ろう奥日光の自然を眺めながら、自分へのご褒美の時間を

初めてのリッツカールトン、初めてのアフタヌーンティー。7500円。納得のお値段でした。全ての食べ物が見た目も綺麗で色ん…

MAP
ホテル

中禅寺金谷ホテル

ミズナラの木立が美しい中禅寺湖畔で、ゆったりとした大人の時間を過ごす

念願の中禅寺金谷ホテル。栃木の歴史あるホテルです。目の前には中禅寺湖が広がり、全ての客室、レストランがレイクビュー。そ…

MAP
公園

英国大使館別荘記念公園

英国大使館別荘を復元!国際避暑地・中禅寺湖の歴史と文化が漂う公園です♪

10年ぶりぐらいの訪問です!外壁は黒ですが、内装は白が使われていて、とっても素敵です。こんな家に住みたいなーと見惚れて…

MAP
歴史・資料館

イタリア大使館別荘記念公園

中禅寺湖の風景を楽しむ

大好きなイタリア大使館別荘…周辺の樹々の紅葉はまだでしたが、人も少なく、ゆったりと座り、目の前の中禅寺湖を眺めながらゆ…

MAP
歴史・資料館

栃木県立 日光自然博物館

悠久の自然 たいけんはっけん奥日光

時間が足りなかった!!!もっともっとじっくり、ゆっくり観たい聴きたいと思った【栃木県立日光自然博物館】場所柄、興味深い…

MAP
甘味処

龍頭之茶屋

名瀑「龍頭の滝」を目の前で楽しめる茶屋

竜頭の滝を眺められるこのレストランで食べたヤシオの肉そばと山菜ご飯とお茶のなんと温かく美味しすぎたことか!!正確な気温…

MAP
和食

日本料理 by ザ・リッツ・カールトン日光

食の宝庫、栃木の恵みを五感で感じる体験を

12月とは思えない暖かさの土曜日… 2年振りの『ザ・リッツ・カールトン日光』です。 娘夫婦がセッティングしてくれたこち…

MAP
カフェ・喫茶店

TOKI珈琲店

中禅寺湖畔…日光の自然を感じる時間に一杯のコーヒーを♪

珈琲屋さんのティーラテをいただきました!とってもおいしかったです!お店からの景色もよくおすすめです!

MAP
科学館

さかなと森の観察園

さかなと木々に癒されませんか。

奥日光 竜頭の滝駐車場の手前にある「さかなと森の観察園」深い森の中に置かれた大きな水槽で魚が観察できる癒しの施設です。…

MAP
道・街道

県道250号 中宮祠足尾線(中禅寺湖スカイライン)

中禅寺湖を望める絶景天空ロード!

天気のよい日に、中禅寺湖スカイラインをドライブしてきました!くるくるカーブを曲がりながら、ぐんぐん標高を稼いで登る道か…

MAP
カフェ・喫茶店

工房・cafe 鹿の子

ケーキ・とんぼ玉・消しゴム版画etc…手作りに満ちた工房・cafe☆

湖畔の道路からよく見える高台にあり、以前から気になっていました。冬はやっていない事も多かったので、本日初めて訪問。とて…

MAP
無国籍料理

ストロベリーファーム

外国人向けに始めたボリューム満点の洋食!!

ボリューム満点の洋食!リーズナブルなので、家族連れには助かります。1階はお土産屋になっていて、日光のお土産が揃います。

MAP
ラーメン

らーめん屋敷

家康らーめん&忍者らーめんが好評!日光にお越しの際にはぜひどうぞ☆

14時過ぎに、フラフラとお店を探して伺いました。忍者ラーメンをオーダーしました。味噌ラーメンです。どんぶりに海苔で隠さ…

郷土料理

みはしや

爽快な遊覧モーターボートや湖畔での郷土料理が楽しめます♪

久しぶりの日光。家族全員ノープランな珍しい日。天気もいいので中禅寺湖へ、奥さんの急なアイデアでモーターボートに乗ろうと…

創作和食

お食事処 なんたい

日本料理の技法、フレンチの技法。枠を超え創作した新しいリゾートごはん☆

華厳の滝に行く前にランチをいただきました。本日のランチを注文。今日はやまめでした。セットには天ぷら、湯葉刺し、小鉢、ご…

歴史・資料館

中禅寺湖畔ボートハウス

昭和20年代のリゾート施設を復元!国際避暑地の歴史を今に伝える休憩施設

前日に訪れた際に2022年カレンダー100円が気になっていたので購入しました。日光四季折々の写真が納められ切り取ると絵…

MAP
レストラン

レストラン メープル

中禅寺湖を望みながら寛ぎ時間を満喫できるレストランです♪

ずっと行きたかったお店。初訪問です!おすすめのビーフシチューを食べました♪とても濃厚で大人な味!とってもおいしかったで…

MAP
イタリアン

Italian Restaurant&Cafe BOSCO

森と湖のほとりの小さなイタリアンレストラン&カフェ♪

中禅寺湖を散策しようと思って満車だった歌ケ浜第一駐車場の側の第二駐車場に止めたすぐ脇に、素敵なレストランを見つけました…

MAP
遊覧船・ライン下り

中禅寺湖遊覧船

景観をほしいままに!感動の中禅寺湖クルージング☆

紅葉の時期、遊覧船から観る男体山や湖周囲の紅葉は格別です。遊覧船からは、普段見られない形の男体山も楽しめます。八丁出島…

MAP
カフェ・喫茶店

コーヒーショップ スプーン

湖の見える喫茶店♪

中禅寺湖散歩です。湖畔に素敵なお店を発見です。ランチにします。ホットサンドツナドリンクセットとビーフカレードリンクセッ…

MAP
山岳

男体山

日本百名山のひとつ。標高2,486mの栃木県を代表する山。

この時は山頂までは拝見できませんでしたが、山の樹々は様々な色に紅葉し、それが一面にちりばめられとても美しいです。遊覧船…

MAP
山岳

半月峠

華厳ノ滝、中禅寺湖、男体山・・・奥日光の自然を満喫しちゃお♪

一度行ってみたいと思っていた半月山の展望台にも行ってきました。中禅寺湖スカイラインの終点の第二駐車場まで行くと、足尾方…

MAP
フレンチ

La cuisine naturelle Cafe de Savoie

地元食材を使ったナチュラルフレンチで日光の味覚をお楽しみください。

家庭的な雰囲気のフランス料理店で、窓からは中禅寺湖が望めました。ランチはコースメニューのみで、前菜・メイン・デザートを…

MAP
キャンプ場

菖蒲ヶ浜 キャンプ場

ここから見る明け方の男体山は幻想的。朝は夏でも涼しく快適。

オープン初日に行ってまいりました。受付時間前なのに沢山のキャンパー達がいました。この日の湖畔沿いは強い風に煽られテント…

MAP
名産品・特産品

伝統工芸日光彫と開運表札 歌ヶ浜 山田屋

ここでしか買えない日光彫!世界に一つの品を旅の思い出や贈り物に☆

日光観光の折り、山田久峯先生に開運表札を彫って頂いてラッキー続きです。富士山も見る事が出来ましたし、雲海も見る事が出来…

MAP
神社・仏閣

日光二荒山神社中宮祠

男体山と中禅寺湖をのぞむ奥日光の良縁の古社。

毎年の楽しみになった奥日光ライトアップ。今年も来ちゃいました。のんびり伺ったため、すっかり暗くなってしまいましたが、参…

MAP
神社・仏閣

日光山 中禅寺

1200年間、この地にいらっしゃる観音様にぜひ会いにいらしてください。

今年度の年間祈祷をお願いすべく13時半頃お邪魔しました。日光市内は暑いなぁと思いつつ走って居ましたが、さすが標高が高い…

MAP
食堂

観光食堂

四季折々の料理、自然の恵みをご賞味ください。

中禅寺湖近辺に行ったらランチは絶対にここでお世話になります(^^)毎回同じメニューをオーダーしますが全然飽きがこないで…

ホテル

奥日光ホテル 四季彩

日光国立公園の手つかずの大自然の中、ごゆっくりとお寛ぎくださいませ。

母の誕生日のお祝いで一泊しました。ラウンジもあり、高級感がありました。夜も朝も美味しいものを少しずつといった感じです。…

MAP
洋食

さざ波

湖畔の小さなダイニングで憩いの時間を心ゆくまで…。

こちらのクチコミを見てすごく気になって行ってみました。人気メニューのスパゲティチーズ焼き、ドリア、ピラフを頼みました。…

MAP
洋食

レークス日光

お店からの中禅寺湖の眺めは最高です。景色と食事を堪能しにいらして下さい

雨が降りちょっと肌寒さを感じたので「元祖とちぎ和牛ビーフシチュー」の看板が目に留まり思わず訪れました。アツアツの土鍋に…

レストラン

手作りの味 タロー 

地元の食材が食べれる手作り料理が自慢☆お酒も充実でゆっくりと過せます。

ワカサギの唐揚げが美味しいと聞いて楽しみに初来店♪パスタやピザもありメニュー豊富の中【ワカサギ定食】を。小鉢も色々あっ…

MAP
うどん・そば

手打そば かつら

味は保証付き。二階から一望できる中禅寺湖が絶景。

こんにちゎ!雨が降り注いでいましたが中禅寺湖側のかつらさんでお蕎麦頂きました〜!私はゆばきのこ温かい蕎麦に主人は天つき…

中禅寺湖周辺 お店検索