栃木市の道・街道
栃木・群馬・埼玉の3県にまたがる全国でも珍しい平地の「三県境」
3つの都府県境が1点に集まる境界点「三県境」は全国に48ヶ所存在しますが、ほとんどが山間地や河川の中にあり、簡単には行くことができない場所です。こちらの栃木県・群馬県・埼玉県の三県境は全国で唯一の平地にあり、3歩で3県を歩けます!
おすすめ
| ◇「海老瀬の七曲がり」と呼ばれるほど洪水の多いこの地は、明治43年~大正7年の渡良瀬川の大改修工事により大きく川路が変更され、更に遊水地の造成工事で出た土砂で埋め立てられ平地の三県境が出来ました。 | |
|---|---|
| ◇長年境界がはっきりしていませんでしたが、2016年4月1日に2市1町合意のもと、三県境が確定しました。現在では栃木県側に遊歩道もあります。 |
※表示価格は更新時点の税込価格となっております。
[更新:2022年6月30日]
新着クチコミ
クチコミ:18件
みんなの声でわかる、スポットの特長
- 県境23
- 三県15
- 道の駅13
- 栃木県10
- 埼玉県9
- 平地8
- 境7
- 車6
- 群馬県6
- 全国4
-
全国でも唯一の平地にある三県境です。お隣の埼玉県加須市、群馬県板倉町、栃木市と一瞬で三県跨ぐことができ最高な気分です。幾つもある看板に三県境にまつわる詳しい解説が分かりやすく書かれていました。東武日光線柳生駅から徒歩で行くことができ、近くには道の駅かぞわたらせがあります。 (訪問:2026/02/17)
掲載:2026/04/16"ぐッ"ときた! 27人 -
平日午後初訪問。去年放送の『櫻井信五の鬼スケ旅』ロケ地です☆道の駅かぞわたらせに駐車し、この日は強風で片道徒歩10分弱でした。県境は山中や道路上が多く、田園の中は珍しいと思います!キレイに整備されベンチもありました。 (訪問:2026/01/20)
掲載:2026/03/03"ぐッ"ときた! 20人 -
三歩で三つの県に行くことが出来ます。道の駅から歩いて行けますし、駐車場もあります。雨上がりでしたがたくさんの方が見学されてました。 (訪問:2024/09/22)
掲載:2024/09/25"ぐッ"ときた! 14人
※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。





































