古河足尾歴史館 - 日光市の歴史・資料館・博物館|栃ナビ!
クチコミ投稿

日光市の歴史・資料館・博物館

クチコミ
1

フルカワアシオレキシカン

古河足尾歴史館

0288-25-5810 0288-25-5810

歴史・資料館博物館

古河創業家と足尾銅山の歴史をぜひご覧ください。

足尾銅山の歴史に関わる品々を多数展示しております。旧足尾鉱業所のジオラマ、古河創業家の写真や銅像、古河家と交流のあった関塚家や日本安全第一運動のさきがけ・小田川全之氏の関連品など、近代史の黎明期を象徴する歴史ある貴重品をご覧いただけます。

10:00~16:00…

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日…

店舗情報を見る

おすすめ

古河創業家とゆかりの人々の品々
古河創業者である古河市兵衛ほか、ゆかりある人々の歴史的価値ある貴重品を展示しています。
旧足尾鉱業所ジオラマ(星野一仁氏作) 旧足尾鉱業所は明治政府が招聘した建築家ジョサイア・コンドルから学んだ辰野金吾氏の設計で東京駅や日本銀行などが代表作です。同所が現存すれば重要文化財に指定されていたともいわれます。そのジオラマを展示。
あしおトロッコ館 足尾の街中を走っていたトロッコ軌道を忠実に復元。全国から集めたトロッコ車両の保存活動を行っており、当館2Fではトロッコ関連資料や写真、細密な鉄道模型などの展示をしています。

※表示価格は更新時点の税込価格となっております。
[更新:2022年9月20日]

新着クチコミ

クチコミ:1
  • サーフ

    サーフさん

    • (宇都宮市 / ファン 109)
    総合レベル
    85

    ここに来れば足尾町や銅山の歴史等の詳しいことが分かるかも…っと、1月末ごろ訪ねてみましたが12月~3月の間は冬季休館でした(*_*)。。。足尾にある同様の施設等は、週末のみの開館や開館時間が短い所もありますので、事前に確りと確認してから伺った方が良いみたいです。。。本日は、開館日と時間を確認してから伺いました(^o^ゞ。。。入場料¥400をお支払した時に入場券と共に『SABOカード(足尾砂防堰堤)』も頂きました(*^^*)v。。。こちらの【古河足尾歴史館】さんでは、東京駅や日本銀行等を手掛けた辰野金吾氏が設計の『足尾鉱業所』の模型や資料の展示の他、国産第一号機となる『さく岩機』を製作した古河鉱業の歴代のさく岩機の展示、古河創業家の資料、古河家と交流のあった関塚家(フランス料理界にて活躍)ゆかりの品、今の日本建設現場の常識「安全第一」運動のさきがけとなった『安全専一』関連品の展示など、日本近代史の黎明期を象徴する興味深い資料等が沢山有ったのですが、館内は撮影禁止なのでご紹介できないのが、とても残念です(;_;)。。。また、館内外には【あしおトロッコ館】が別途にあり、足尾町内に引かれていた鉄道の資料等の展示が行われていました。。。足尾駅構内で保存されている鉄道車両は、こちらの所有で管理されています(*^^*)。。。以前から知りたかった足尾町内に引かれていた鉄道のこと等が、こちらに伺って少し解ってきました(*´ω`*)。。。今度は、外部展示がOpenしている時に伺いたいと思います(*^^*)。。。【古河足尾歴史館】!!! 一見の価値ありですよ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ (訪問:2022/08/05)

    掲載:2022/09/26
    "ぐッ"ときた! 34

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(1件)を見る

基本情報

住所 日光市足尾町松原2825 地図を印刷
TEL
0288-25-5810 0288-25-5810
TEL(平日)
0288-93-3255 0288-93-3255
営業時間 通常
 10:00~16:00
受付終了 15:30
定休日 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日
11月中旬~4月中旬は休業。
詳細はHPをご覧ください。
※定休日が祝日の場合は営業
※祝日営業の場合は翌日休み
設備 駐車場
駐車場
リンク ホームページ

関連スポット