maffinmanさんから真岡市への投稿クチコミ | 栃ナビ!
クチコミ投稿

クチコミ

天台宗別格本山の寺院だけあり数多くの指定文化財があります。イチョウ(真岡市天然記念物)は境内から少し離れた場所にあります。樹齢約600年、樹高22m、幹周5.2mの巨木は緑に覆われて涼しそうです。木根が垂れ下がり空洞も見受けられ古木の貫禄が感じられました。大門(真岡市文化財)は1832年の建立で間口3.48mあり山号額がピリッと引き締めた雰囲気にしてくれます。潜ると切妻破風が門の様式美を高めているように思えました。玄海僧正石塔(真岡市文化財 1641年入寂)、権僧正諶慶石塔(真岡市文化財 1669年入寂)が並んで建っており高さ3.1mあります。住持であられたお二方は天海大僧正が再建された宗光寺を地域に根付かせ広めた功労者です。入寂されてもお寺を見守り続けておられるんだろうなあと思いました。新御堂(真岡市文化財)は1833年再建です。派手さはありませんが力強さを感じる建造物だと思いました。鐘楼(真岡市文化財)は1832年再建です。袴腰の台座がスマートでカッコいいです。また屋根下の垂木が寸分違わず張り巡らされており目を見張りました。鬼の伝承が残るお寺ではソレに因んだ御朱印が頂けるので収集家の皆さんは必見であります。(宗光寺)

  • 訪問日:2021.07.14
"ぐッ"ときた! 28

maffinmanさんのクチコミ一覧に戻る