maffinmanさんから鹿沼市立図書館粟野館への投稿クチコミ | 栃ナビ!
クチコミ投稿

投稿したクチコミ

鹿沼市立図書館粟野館 (鹿沼市/図書館)

図書館内の粟野歴史民俗資料館を見に行きました。鍵もかかっていなくて気軽に入場できました。入口付近に粟野城復元模型があり当時の様子を窺い知ることができました。鹿沼市文化財の明治の地租改正関係文書などの当時の資料、粕尾中学校敷地から出土した板碑などが展示されていました。国の重要文化財である発光路の強飯式で使うワラダスキ、はちまき、責め棒の道具や写真がありました。今度一度見に行って観たいと思います。山仕事で使われたソリなどの道具や、米作りの道具、消火用具が中央に展示されていました。粟野といえば何といっても全国シェア90%以上の生産量を誇った野州麻の企画展示コーナーが広くとられていました。麻の作り方、麻製品、麻を作るための道具など地域の人々が関わった麻に関する当時の資料が展示されていて分かりやすく解説されていました。粟野は双体道祖神の信仰が盛んだったらしく何十体もの石仏が道端にあり、そのうち鹿沼市文化財に指定されているものの写真が掲示されていました。今まで知らなかった粟野の歴史に触れることができました。(2019/11/30 訪問)

また来たい 楽しい 無料