みんなのクチコミ695814件
中禅寺の「地蔵流し」に参加させていただきました。遊覧船から地蔵菩薩のお札を湖面に流し、先祖や奥日光で亡くなった方の冥福を祈る供養行事でしたが、私は中禅寺湖や奥日光で亡くなった身内などがいるわけでもなく、途中「場違いなのか?」という気持ちにもなりましたが、ご先祖様への感謝の気持ちでもよいとのことで、お札を流しながら、豊かな自然そして稀に見る濃霧の幻想的は雰囲気の中、特別な時間を過ごさせていただきました。遊覧船に乗るのは初めてだったのですが、中禅寺の奥の方まで行けて、いろいろな景色を楽しめました。中禅寺湖の水位低下により一部桟橋の通過や運休の場合もあるようなので、事前確認をお勧めします。ありがとうございました。