koba2106さんからツルミ食堂への投稿クチコミ | 栃ナビ!
クチコミ投稿

投稿したクチコミ

ツルミ食堂 (栃木市/食堂)

栃ナビさんで当選させていただいたので友人と二人で夕方出かけました。ツルミ食堂自慢のタレで作ったカツ丼いただくのはこれで2回目ですが、今回は夕方5時半に伺ったら丁度夜の部開店時間でした。早速栃ナビ無料クーポンを提示してカツ丼を注文、気さくな奥様があまり待つことも無く出来たてカツ丼を運んで来てくれました。以前と変わらぬコクのある味わいには納得感もあります、つぎたしつぎたしの秘伝のタレは濃いめの甘辛ダレでカツにシッカリしみこみ、厚みのあるカツの美味しさをさらに引き立てている味わい。寡黙にほおばりその味わいを堪能!ポピュラーすぎるカツ丼ではあるけれどその味は千差万別感があり、お店それぞれの個性や感覚が感じられる料理と感じます。ツルミ食堂のカツ丼もまたそんな個性的ですが嫌みのない何処か昭和の頃も感じられる様な味わい、しかもこだわってるのか?使われている白米もなかなか上質感が在り炊き加減も含めカツととても良いバランスを感じました。薄い味、濃い味、色々なカツ丼があるけれどツルミ食堂のカツ丼はとても食べたと実感出来る存在感のある味わいです。そうして少し年季の入った店内は、見ると床は天然木なフローリング、照明は丸いボール型ペンダント、つまり年季は入っているけれど当時として考えたら食堂と云うよりは少しレストランを意識したインテリアだったんだろうと感じます。そんな若返りもしながら80代とおぼしき店主ご夫婦や、こうしてNETも活用している後継者の家族経営はとても好感が持て、いつまでも変わらぬ個性がある味わいを繋げていって欲しいとも感じました。老舗と云うと高級店を思い浮かべる事も多いですが大衆的食堂だって老舗が存在しますし、そんな永年作り続けてきた味わいは好みは色々でも必ず納得感が在ります。そんな事も感じまたリピートしたいと思いながら友人と二人、盛りのよいカツ丼で満腹!満足!!を感じながらツルミ食堂を後にしました。まさに昭和の美味しいが残っているツルミ食堂でした。.(2019/10/31 訪問)

koba2106さんへ

心温まる口コミ、ありがとうございました。家族・スタッフ全員で、何度も何度も読み返し、(途中から父は泣いていました(笑))本当に長い間続けてきてよかった、と、幸せな気持ちになりました。それもこれも、通っていただくお客様あってのこと。。。本当に、本当に、皆さまに支えていただいているんだなぁ。。と実感しています。またぜひいらして下さいね!!ありがとうございました(=´∀`)人(´∀`=)追記ボール型の照明は、初代店主(豊じいちゃん)の1番のこだわりですっ!笑褒めていただいて、きっと、きっと、じいちゃんも天国で喜んでいると思います〜♪♪(2019/12/22 返信)