栃ナビ!ホームパーティー開催レポート | 栃ナビ!改善広場 | 栃ナビ!
クチコミ投稿

栃ナビ!改善広場

皆さんが毎日投稿してくれるたくさんのクチコミで、栃木中をしあわせでいっぱいにするために、栃ナビ!はいま改善を続けています。 上手くいったことも失敗したことも皆さんにオープンにして、よりよいサイトにしていくべく、栃ナビ!改善広場、オープンです!

  • 画像

9月29日(日)に、栃ナビ!本社にて、ユーザーの皆さんをお招きするイベントを開催しました!
目的は、「日頃の感謝の気持ちをカタチにしてお伝えしよう!」そして「ユーザーさんに応援してもらえるように、ありのままの今の栃ナビ!・これからの栃ナビ!を伝えよう!」の2つ。
栃ナビ!19年目にして、初めてユーザーさんをお招きした、ドキドキのイベントの模様をお伝えします!

ドキドキのご来場!

画像

  • 画像

今回はメンバーレベルが高い皆さんにお声がけし、当日は18名の方がご来場!
楽しんでいただけるかな…盛り上がってくれるかな…とスタッフの心配をよそに、皆さん席につくなり各々で自己紹介をしていたり和気あいあいとした雰囲気!
「えっ、あの○○さんですか~?いつもクチコミ見てます!」などなど…皆さんコミュ力高すぎ!

まずはじめに、ユーザーさんとスタッフそれぞれの自己紹介。
緊張されている方もいらっしゃいましたが、栃木が大好き・栃木のお店や場所にくわしいという共通点から、会場はとてもアットホームで和やかな雰囲気に♪そして、そのままお待ちかねのランチタイムへ…!

人気店のランチボックス&スイーツを堪能♪

画像

ランチ

vegetable base chimeraさんの、野菜たっぷり大満足のランチボックス♪それぞれの素材のおいしさを、少しずつ楽しむことができて、野菜多めなのに満腹!

画像

デザート

Gelato Masumoさんの、今回特別に作ってくれたオリジナルジェラート!甘酸っぱいオレンジとパッションフルーツに、濃厚なピスタチオクリームがマッチ♪

クチコミ投稿への感謝を伝える

日頃のクチコミ投稿への感謝の気持ちを、栃ナビ!ならではのカタチで伝えたい!
店舗さんが、ユーザーさんのクチコミをどんな思いで読んでいるのかを伝えたくて、ありがとうムービーの上映会をしました。
出演してくれたのは、今まですべてのクチコミに返信をしてくれている、「SMOKEMAN」さん。SMOKEMANさんのお客様への真っすぐな姿勢や感謝の気持ちはユーザーさんだけではなくスタッフも皆胸を打たれました。ご出演ありがとうございました!

画像

  • 画像

その後さらなるサプライズ!
参加したユーザーさんが過去にクチコミ投稿した店舗さんから、オンリーワンの「クチコミありがとう動画」をプレゼント!!
皆さん「わぁ~」という歓声と共に何度も繰り返し見てくれて、その光景に、動画撮影に奔走した甲斐があった!と我々も嬉しくなりました。
ご協力いただいた店舗の皆さん、ありがとうございました!

今日の感想や栃ナビ!へのご意見

その後、ユーザー様から参加した感想や栃ナビ!へのご意見をいただきました。

画像

  • 画像

「参加してよかった」
「いつも画面でしか知らなかった人にリアルに会えて嬉しかった」
「最近なかなかクチコミ投稿できていなかったけど、またこれから投稿したいと思います」
「投稿できる写真の数を増やしてほしい」
「リアルタイムで今やっているお店が分かると嬉しいです」
…などなど、たくさんのありがたいご意見をいただきました。

いただいた声の中には、今後リリース予定の機能に近いものもあり、改めてユーザーさんのご意見はとてもリアルで貴重だなと感じました。

栃ナビ!のありのままの現状とこれからを伝える

最後に、栃ナビ!の現状やこれからどう変わっていくか、ありのままの素直な言葉で、皆さんへお伝えしました。

来年2020年4月、栃ナビ!は20周年を迎えます。

ここまでこれたのはユーザーさんをはじめとする栃木の皆さんの支えがあってのものだと心から思っています。

栃ナビ!の本来の理念は、「つなげる」です。
ユーザーさん、店舗さん、企業・地域の団体・行政の皆さんが栃ナビ!を通して繋がって、ハッピーになっていく。
そんな繋がりのある世界を作っていきたい。

そのために、いま様々な改善を行っています。
皆さんにとっての良い栃ナビ!になれるように頑張っていますが、それにはユーザーの皆さんの力が必要です。
皆さんに支援者になってもらえるように、頑張っていきます。

参加してくれたユーザーさんからは、「実際私たちはなにができますか?」など質問していただき、本当にユーザーさんに支えられているなと改めて感じました。

  • 画像

みんなで記念写真をパシャリ!

画像

  • 画像

杜のパティスリー ぐるまんさんに特注で作ってもらった、栃ナビ!ホームパーティーロゴ入りクッキーをお土産に、イベントは無事終了。
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

今後もユーザーの皆さんへ直接感謝を伝えていくイベントを開催する予定です。
ユーザーの皆さん、ご招待メールが届いた際は、ぜひ参加をご検討ください!

クチコミ

クチコミ:9
  • ボルゴグラード

    ボルゴグラードさん

    • (男性 / 50代以上 / 鹿沼市 / ファン 61)
    総合レベル
    78

    この度は、「栃ナビ!ホームパーティー」にお招きいただきまして大変有難うございました。そして、栃ナビスタッフさんの方々の温かいおもてなしに大変感謝いたします。「栃ナビってどんな企業なのだろうか?どんなスタッフさんが働いているのだろうか?」「パーティーに来るメンバーさんは、どんな方々が来るのだろうか?」と完全に未知の領域に足を踏み出す不安と緊張、そして、「栃ナビという有名な会社をこの目で見てみたい」という、多少の冒険心で出かけました。栃ナビの建物の中に入ると、すごくきれいなオフィスで、スタッフさんが、とても礼儀正しく、親切で温かな心で向かい入れてくれました。初めに、スタッフさんの紹介が有り、栃ナビさんって、こんなに少ないスタッフさんだけで運営していたのだなあ。という驚きを感じました。スタッフさんのお心遣いで、スムーズにパーティーの式次第が流れました。スクリーンで栃ナビの歴史から説明が有り、色々と貴重なお話をお聞きする事も出来ました。パーティーの流れの中で、栃ナビスタッフさんからは、栃ナビもこれからの時代の潮流に合わせて進むべき成長戦略を色々と模索している感じを受けました。栃ナビスタッフさんからは、来場された方々に色々な質問も有り、栃ナビも一企業として、将来に渡って発展を続けるにはこの先どうしたらよいか?色々と真剣に模索中である事を知り、情報産業の一つの企業としての生き残りをかけた様々な試案をされているスタッフの皆様の真剣なご苦労が有る事を感じました。パーティーに来られた、栃ナビメンバーを長く続けられている方々や、口コミ数の多い方々が、栃ナビに対して、どんな思い入れが有るのか?そういう質問のやり取りが有りました。そして、初めて食べる、人気掲載店の美味しいランチと厳選スイーツ、大変美味しかったです。ご馳走様でした。また、来場されたメンバーさんの方々にも、パーティーを終了する間際にとても親近感を持てました。最後に栃ナビを後にする時に、スタッフさん全員で出口に立って挨拶をしていただき、大変心地よい温かな気持ちで栃ナビパーティーを後にしました。非常に良い経験をさせていただきました。そしてこの度のパーティーに於いて、何より、栃ナビスタッフさんの方々のお心遣いと、ご厚意に大変感謝いたしております。 (投稿:2019/11/27)

    掲載:2019/11/29 "ぐッ"ときた 16
  • コーちゃん

    コーちゃんさん

    • (女性 / 30代 / 千葉県 / ファン 81)
    総合レベル
    85

    第一回栃ナビ!ホームパーティーに参加させていただきました。千葉県民の私のところに届いたお知らせメール、ナニゴト?!と驚き、一瞬詐欺を疑いました(笑)参加を決め当日まで、栃木県以外の方も来るのかなぁ?いつも気になってるあのメンバーさんは来るかなぁ?皆さんとのお話が楽しみだなぁ、千葉県民である私が参加しても良いのかなぁ、ドッキリじゃないよね??などなど楽しみと不安で一杯でした。席は指定席、偶然にも同世代の方々のテーブルですぐにお話が盛り上がり、とても楽しいひとときを過ごすことができました。栃ナビ!のスタッフさんの熱い思い、口コミを記載するときのポイントや読み手に配慮したメンバーさんの工夫など、とても参考になること、自分の口コミの稚拙さなどいろんな意味で衝撃を受けた会でした。ランチは大好きなキメラさん、デザートはマスモさんによるこのパーティー限定のデザートもおいしく、まさかまさかのお土産まで!!お店からのメッセージも千葉の台風被害を心配してくださったりと栃木の方々の心の暖かさを感じさせてもらいました。その後そちらのお店は台風被害を受けられ休業を余儀なくされたことを知りました。一日も早い復旧を願うばかりです。栃木のために私に何ができるかわかりませんが、栃木大好きの千葉県民としてこれからもたくさんの千葉県民に栃木の魅力を伝えて観光に促し、盛り上げていけたら良いなぁと思っています♪私がここまで活動できたのも、ぐっときたを押してくださるメンバーの皆さんと美味しいものを提供してくださるお店の方々、たくさんの取材をしてくださる栃ナビ!スタッフさんのおかげです。素敵な機会と会場を作ってくださり、私たちを楽しませてくださるために奔走してくださった栃ナビ!スタッフさんたちに感謝です!!素敵なご縁をありがとうございました。 (投稿:2019/11/22)

    掲載:2019/11/25 "ぐッ"ときた 25
  • つかちゃん。

    つかちゃん。さん

    • (男性 / 50代以上 / 那珂川町 / ファン 131)
    総合レベル
    93

    先日は「栃ナビ!ホームパーティー」のお招きにあずかり、たいへんありがとうございました。日曜日の昼どきの開催だったので、幸運にも、私用(※親の介護)の合間を縫って参加することができました。スタッフのみなさんの工夫された楽しい企画内容で、ユーザーの方々や県内のお店と繋がることができて、とてもハッピーな気分になりました。これからも、栃木の“美味しい・楽しい・行ってみたい”を繋ぐクチコミを投稿していきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。 追伸:当日、栃ナビ!への意見・要望などについて発言できませんでしたが、以前から思っていたことは、貯まった栃ナビ!ポイントを自分のために使うだけでなく(少し大げさですが)何らかの社会貢献ができるようなシステムにならないかということでした。すると、その後、「トトちゃん ワン!チーム募金」のお知らせがありました。これは私が考えていたこととピッタリです。さっそく申し込んだのは言うまでもありません。 (投稿:2019/11/15)

    掲載:2019/11/18 "ぐッ"ときた 28
  • ゆみっちてらこ

    ゆみっちてらこさん

    • (女性 / 40代 / 宇都宮市 / ファン 21)
    総合レベル
    50

    システム手帳に「ホームパーティー」の文字を綴り、眺めてはまだかなまだかなと待ち遠しかったです。しかも第1回という、記念すべき時に参加させて頂き大変光栄に思っています。投稿歴確か1年半ぐらいだと思いますが、それからの日々は栃ナビのサイトをクリックする度に楽しみで楽しみで♪どんな気持ちで栃ナビを立ち上げたのか、どんな思いでこれから運営していくのか、スタッフさんのお気持ちを直接聞かせて頂いて思いが胸に染みました。微力ながらそこに参加させていただきたく、これからも栃木の更なる魅力や開拓にアンテナを張りたいと思います!!!改めて、当日は美味しいランチやデザートをご用意くださって感謝しております。そして第2回、第3回と開催される事を願っております。とても楽しいひと時でした。ありがとうございました^O^ (投稿:2019/11/14)

    掲載:2019/11/15 "ぐッ"ときた 29
  • banana

    bananaさん

    • (女性 / 30代 / 那須烏山市 / ファン 113)
    総合レベル
    66

    この度は、この様な貴重な場にご招待いただき、誠にありがとうございました。突然の招待メールに「新手の当選商法?」と身構えてしまいましたが、「人気掲載店の美味しいランチと厳選スイーツ」の文字につられて、速攻で参加申し込みさせていただきました(笑)会場に到着するまで、一体どんな方々がいらっしゃるんだろう…と、どきどきそわそわ落ち着きませんでしたが、案内された席には名前入りのランチョンマットにメッセージカード、お水のラベルにまで名前が!何て素敵なおもてなしだろうと、感激したのも束の間、キョロキョロ周りを見回すと、いつもクチコミを拝見させていただいている方々ばかり。何を話せばいいのかと、焦る気持ちで緊張はMaxに…。せっかくの機会なのに、挙動不審でうまくお話できずにすみません…。その後、栃ナビ!の年表を見て、自分はこんなに長くお付き合いさせていただいているのかと驚き、店舗さんからのメッセージに感動し、これからどう栃ナビ!を改善していけば良いのか、栃木が大好きなスタッフさんやユーザーのみなさんの熱い気持ちに心打たれ、夢のような時間はあっという間に過ぎて行きました。今まで、単純に自分の楽しかった(美味しかった)気持ちだけをひたすらつづってきましたが、それが他のユーザーさんや店舗さん、スタッフのみなさんに、どう届いているのか改めて考えさせられました。幸せがぐるぐるめぐりめぐって色んな人とつながれる、そんな素敵な栃ナビ!をもっと良いものにできるように、私も微力ながら応援させていただきます。息子さんや、栃木に住む子どもたちが、もっともっと栃木を好きになって、大人になっても誇れるふるさとであるよう、これからも「栃木の好きなところ」を、がんばって伝えていきたいと思います。 (投稿:2019/11/12)

    掲載:2019/11/14 "ぐッ"ときた 42
  • ももちゃん

    ももちゃんさん

    • (女性 / 30代 / 鹿沼市 / ファン 53)
    総合レベル
    65

    この度は栃ナビパーティーにお招きいただきありがとうございました。参加された皆さんやスタッフさんと栃ナビの歴史を振り返りながら、ガラケー時代にせっせとクチコミ投稿していたのを思い出しました。皆さんの栃木愛、栃ナビ愛に触れて、楽しい時間を共有でき、本当に良かったです。おいしいお料理にデザート、様々なサプライズにお土産まで!スタッフさんの素敵なおもてなしに心から感謝しています。これからもみんなで栃木を盛り上げていきましょう。 (投稿:2019/11/11)

    掲載:2019/11/13 "ぐッ"ときた 37
  • じゅんり

    じゅんりさん

    • (女性 / 40代 / 宇都宮市 / ファン 185)
    総合レベル
    95

    スタッフの皆様、参加された皆様、先日はお疲れ様でした。日曜日のインターパーク周辺の渋滞を甘く見てしまいギリギリ到着。誰が来るのかも分からずドキドキでしたが、知ってるお名前の方が多く、初めましてなのに初めましてじゃないような不思議な感覚…。非掲載が続くと凹む…のような栃ナビあるあるも飛び出したり、あっという間の楽しいひとときでした。一人一人とお話し出来なかったのが心残りですが、またの機会のお楽しみに♪心があったか〜くなる素敵なイベントでした。栃ナビ!に出会えてほんとうに良かったです(o^^o) (投稿:2019/11/02)

    掲載:2019/11/06 "ぐッ"ときた 47
  • みみしゃん

    みみしゃんさん

    • (女性 / 40代 / 下野市 / ファン 70)
    総合レベル
    48

    第1回栃ナビホームパーティーに招待頂きありがとうございました。長年栃ナビ上で口コミでお馴染みのユーザーさんとお会い出来て楽しかったです。街中で栃ナビかーは見かけるけど、このような会が無ければ会う事の無いスタッフさんとお話しが出来たのも楽しかったし、社長さんやスタッフさん達の栃木愛を知り私も栃木愛が強くなりました笑 これからも栃ナビを通してもっともっと栃木を知りたくなりました。今後も第2回、第3回と開催されますよう、栃ナビの更なるご発展をお祈り申し上げます。スタッフの皆様ありがとうございました。 (投稿:2019/10/31)

    掲載:2019/11/01 "ぐッ"ときた 39
  • fat-tk

    fat-tkさん

    • (男性 / 40代 / 鹿沼市 / ファン 42)
    総合レベル
    27

    栃ナビ!歴3年にも関わらず、お招きいただきありがとうございました。名だたるユーザーさん方のネームプレートが並び、目の前にいらっしゃるドキドキ感、いまでも鮮明に思い出します。栃木好きというひとつのキーワードを共有するユーザーさん方、そしてスタッフの皆さまと楽しいひと時を過ごすことができました。20年目を迎える栃ナビ!の更なる飛躍にお力添えできたら嬉しいです。今後もこのような機会を設けていただき、色んなユーザーさんと交流してみたいですね。最後に、現在仕事で某国に滞在中です。紅葉が美しい季節にね…皆さまの紅葉便りを求め、毎日栃ナビ!にアクセスしてることは言うまでもありません。 (投稿:2019/10/28)

    掲載:2019/10/29 "ぐッ"ときた 50

※上記のクチコミは投稿当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

※掲載内容は取材時の情報です。