超穴場発見!極限まで出汁つくした海鮮スープラーメン☆ | ラーメン特集 | 栃ナビ!
クチコミ投稿

ラーメン特集

心に響くラーメンを追い求め、ひとり彷徨いつづける男―ブラックの魂の叫びを聞け!

超穴場発見!極限まで出汁つくした海鮮スープラーメン☆

お食事処 万留家

(矢板市/とんかつ) [取材:2018年02月]
  • 画像

まるやラーメン … 1,080円

【麺】中太ちぢれ麵/かん水が入りきちっとしまった麺。仕上げ時間を調整しシコシコした食感が強い。
【スープ】塩、魚介/塩ベースのスープで魚介を煮込み出汁を取る。サッパリとした中に深いコクを作り出している。
【具】エビ、イカ、貝(ムール貝、ほたて、あさり)、カニ、なると、肉饅頭、白菜、人参、キャベツ、ニラなど。季節によって変更あり。

自慢のメニュー

えび塩ラーメン … 918円

えびのエキス(出汁)を使った塩味ベースのラーメン。エビの味を十分に引き出した強めのスープが特徴。

-----------------------------------------------------

ニララーメン … 810円

醤油ベースのスープに、さっと茹でた甘くてシャキシャキの地元産のニラをたっぷりとトッピングした一杯。

-----------------------------------------------------

アップルカレーのカツカレーライス … 1,080円

矢板ブランドのアップルカレー。お店オリジナルにアレンジを加えてあり、甘くて酸っぱくて辛いがキャッチコピー。カツには那須郡司豚を使用。

-----------------------------------------------------

店主、自ら味わふ。

画像

  • 画像

うちのお店では、お客さまに喜んでいただきたくてサプライズ的な料理を作るんですよ。それを出した時に「わぁー」とか「オイシー」と言っていただけるのが何よりですからね。このラーメンもサプライズ的に出してみたら瞬く間に人気になって、さらにお客さまから要望やアイディアをいただいて、その都度何度も改良しながらたどり着いた自慢の一杯です。具材を色々使っているので、全ての味をバランスよく一つにまとめるのにだいぶ苦労しましたね(笑)。1番人気のメニューになったのも、お客さまの喜ぶ顔が見たくて、声に耳を傾けて一つ一つ丁寧に料理を続けたからでしょうか。一見レトロな感じのお店ですが、料理は日々進歩するメジャーなお店です!ぜひいらしてくださいネ。

ブラックも、味わふ。

海鮮系塩スープ!極旨出汁の深いコク

画像

  • 画像

「矢板に究極の海鮮ラーメンがあるよ」というクチコミをもとに訪れたこちら。一見すると町の定食屋さん要素満載。本当に究極の味があるのかなー?と思いつつ入店してメニューを広げると、1番大きく書かれているのが噂のまるやラーメン!なんか魚介がモリモリで凄そうだ!運ばれてきたラーメンをみて、驚きのあまり一瞬あんぐり。だって、ホントにスゴク豪華!でっかいエビ、ムール貝、カニ、ホタテなど惜しげもなくドドーン!さらに鼻腔をくすぐる上品でクセがない、透き通ったおいしそうな香りがするんです。そこにごま油の風味が合わさって、一気に食欲全開モード突入!スープをすすると、これ中華の高級海鮮スープじゃない?って程に、さっぱり塩ベースの中に溢れだす魚介の深い出汁とコク◎!さらにタマゴでとじてあるのでまろやかにまとまっているんです。中太のちぢれ麺はツルツルな喉ごしにシコシコとした食感。小麦の味がしっかりあってスープと相性抜群!途中でお酢を入れると、爽やかな酸味が加わりサッパリとした味わいへ一気に昇華。最後の一口まで飽きることなく完食です。また新しく穴場の凄腕食事処を発見できた喜びでウハウハ♪今回も大満足!ごちそうさまでした。
(取材:ブラック)

※掲載内容は取材時の情報です。

お店・スポット情報

  • お食事処 万留家

お食事処 万留家

うまい!やすい!ボリューム満点!
矢板市片岡1170

TEL:0287-48-3084TEL:0287-48-3084
FAX:0287-48-3084