女性にも人気☆濃厚なのにクセがない!鶏白湯ラーメン | ラーメン特集 | 栃ナビ!
クチコミ投稿

ラーメン特集

心に響くラーメンを追い求め、ひとり彷徨いつづける男―ブラックの魂の叫びを聞け!

女性にも人気☆濃厚なのにクセがない!鶏白湯ラーメン

鶏そば HIBARI

(宇都宮市/ラーメン) [取材:2017年12月]
  • 画像

鶏そば … 864円

【麺】細麺ストレート/加水量を少なめに調整。スープが良く絡み、喉ごしとコシにこだわっている。
【スープ】丸鶏、野菜/8時間以上丁寧に炊き上げた丸鶏と野菜の旨味が凝縮された鶏白湯スープ。とろみがあり濃厚であるが、こってりしすぎず、さらにクセのない仕上がり。塩ベースのかえしと合わせる。
【チャーシュー】豚ロース/低温でじっくりと火を通し調理することで、パサつきのないしっとりとした食感に。厚切りで噛み応えあり。
【具】三つ葉、長ネギ、メンマ、チャーシュー、玉ねぎのみじん切り、揚げネギ、赤かいわれ。

自慢のメニュー

塩そば … 788円

鶏と野菜の旨みが際立つ一杯。鶏だんご入り。鶏ベースの澄んだスープの塩ラーメン。

-----------------------------------------------------

鴨つけめん … 950円

日本蕎麦に近いような鴨の出汁が効いた、深い味わいのスープが自慢のつけめん。

-----------------------------------------------------

パクチーメンマ … 410円

特製のたれで味付けしたパクチーとメンマの絡みを楽しめる一品。

-----------------------------------------------------

店主、自ら味わふ。

画像

  • 画像

宇都宮にある「Bariton」や「炭人の台所 ばりちょう」、「BARISAI CAFE」などのバリスタグループの中のラーメン店がこの「鶏そば HIBARI」なんです。丁寧に炊き上げた鶏のスープのラーメンをメインに、お酒やおつまみも豊富に揃えているのも特徴です。女性のお客さまがお一人でも入りやすい雰囲気づくりをスタッフ一同心がけています。私は以前IT系企業で働いていた経歴もあり、モノを作るのが大好きなんです。男女問わず幅広い年代の方にリピートしていただき、「美味しかったよ~」と仰っていただけるのがやりがいであり、喜びですね。24時まで営業していますので、系列店で飲んだ後には是非、当店で〆のラーメンをどうぞ~。

ブラックも、味わふ。

女子だけじゃない!男も惚れる鶏白湯

画像

  • 画像

ダイエットだ、やれ糖質制限だと気にしつつもお酒の〆に食べたくなるのがラーメン。夜遅くまでやっていて女性からも人気のコチラで、1番人気の鶏そばをオーダー。シックな黒壁に白熱電球、木のテーブルがいい雰囲気で、お洒落だなーなんて思っている間に着丼。おーっ!盛り付けがBeautiful。これ絶対女子が好きなやつじゃーん。鶏白湯スープは黄白色、赤カイワレ、チャーシューのほのかなピンクに三つ葉の緑、見ているだけで楽しいー。早速スープを一口。よい香りのとろっとしたスープ。凝縮された鶏の旨味がホワ~っと口いっぱいに。あれ?鶏白湯ってこんなにすっきりしてたかなぁと思うほど、濃厚なのにクセがなく臭みも感じない。鶏の1番うまいところだけを抽出したような上品な味わいに驚き!これも女子受けの要因だね。いや、男だって大好きだ!色鮮やかなトッピングは、どれも個性的!玉ねぎのみじん切り、焦がしネギ、メンマもうまい。スッキリとした後味の濃厚スープに、多彩なトッピングで味に変化をつけ、最後まで飽きずに箸が進む。残り1/4のところで、香りのよい柚子酢を投入。スープがまろやかになって、華やかな和風に味変だ。飲み会後に、〆のラーメンを求めて夜の街をさまよう人々の救世主誕生!Ohジーザス。今回も大満足。ごちそうさまでした。
(取材:ブラック)

※掲載内容は取材時の情報です。

お店・スポット情報

  • 鶏そば HIBARI

鶏そば HIBARI

凝縮された「鶏の恵み」が体の芯までしみわたる!
宇都宮市池上町1-10

TEL:028-637-8803TEL:028-637-8803