おもてなしクチコミキャンペーン | みんなのクチコミで来県者をおもてなししよう!キャンペーン | 栃ナビ!
クチコミ投稿

 みんなのクチコミで来県者をおもてなししよう!キャンペーン

来県される方たちをクチコミでおもてなししよう!

画像
  • 画像

11月に初めて栃木県で開催される、若者の技能レベル日本一を競う「技能五輪全国大会」と、障害を持った方が日頃培った技能を競う「全国アビリンピック」。大会期間中は、全国や県内から約15万人もの方が来場されるんです!せっかく栃木県に来てくださる方々に「とちぎ」ならではのステキな思い出を残してほしいと思いませんか?それには、みなさまから届くクチコミがとっても大切なんです♪

■第55回技能五輪全国大会 11月24日(金)~27日(月)
■第37回全国アビリンピック 11月17日(金)~19日(日)

>>とちぎ技能五輪・アビリンピック2017(公式HP)

▼栃木県外の方はコチラのページをCheck!
>>会場近くのお店を探そう!

会場&宿泊施設周辺の、お店・スポットをチェック!

  • 画像

例えば…私たち栃木県民が他県へ行くときも、その県の方たちのお店・スポットのクチコミを知りたいって思いますよね?
その気持ちと同じで、日頃みなさまにご投稿いただいているクチコミは、県内の方はもちろん、栃木に来てくださった県外の方の参考になる情報としても、とても役立っているんです!

「観光者向け」タグをつけてクチコミ投稿してネ☆
栃木の名物料理を味わえる、お土産が充実していた、県外の方にもぜひ行ってほしい!…などなど、県外の方にオススメしたいお店・スポットを見つけたら、「観光者向け」のタグをつけて、ぜひクチコミを投稿してください!
いつものクチコミよりも、もっと具体的な内容にしてあげるとよりGood!!

開催記念!限定クーポン配信中!!

技能五輪・アビリンピックの開催を記念して、各会場近くのお店で期間限定の特別クーポンを配信中です!出場選手を応援しに行ったら、近くのお店へぜひ立ち寄ってみてくださいネ★

注目競技と出場選手紹介

県内6市町17会場において、技能五輪42職種、アビリンピック22種目の競技が実施され、そこには栃木県代表の選手も多数参加しています。
会場は入場無料☆みんなで代表選手を応援しに行きましょう!

-----------------------------------------------------
画像
  • 画像

技能五輪全国大会 栃木代表
■競技職種:日本料理
■選手名:東 玲奈(あずま れいな) 選手
■職場:ホテルエピナール那須


>>技能五輪紹介ページはコチラ!

Q:毎日どの位練習をしていますか?
A:本業の仕事の合間の時間や、休日に出社して練習しています。規定時間に収まるよう、時間短縮に取り組んだり、料理の課題が古典的な日本料理のため、現代の料理では使わない技法を駆使するので、その習得が大変です。
Q:競技や練習前に聴く音楽は?
A:小学生のころから好きな、X JAPANのHIDEの曲を聴いて励まされています。
Q:好きな日本料理は?
A:小さな頃から食べていた祖母の料理が好きで、和食が好きになりました。なかでも1番記憶に残っているのは、かぼちゃの煮っころがしですね。祖母には色んな料理を教えてもらいながら一緒に作っていました。
Q:料理を作るうえで、特に気を付けていることは?
A:私はまだ技術も知識もありませんが、食べる人のことを思って作っています。
Q:試合に向けての意気込みをお願いします。
A:日本料理は女性参加者が少ないですが、女性だからこそできる繊細な技術があると思います。それを活かして競技にのぞみたいです。

-----------------------------------------------------
画像
  • 画像

技能五輪全国大会 栃木代表
■競技職種:フラワー装飾
■選手名:迫畑 加奈子(さこばた かなこ) 選手
■職場:有限会社あとりえドリーム


>>技能五輪紹介ページはコチラ!

Q:毎日どの位練習をしていますか?
A:普段は通常の仕事があって時間が取れないので、休みの日に仕事場をお借りして練習しています。花束やブーケのデザインを考えるのが大変ですね。アドバイスをもらったり、手伝ってもらったり、改めて周りの人に感謝してます。
Q:競技や練習前に聴く音楽は?
A:普段から、K-POPや海外のノリのいい曲を聴いて、気分を上げています。
Q:好きな花は?
A:コスモスですね。色合いや咲き方が好きです。
Q:フラワー装飾をするうえで、特に気を付けていることは?
A:どんなデザインも基礎がちゃんとしていないとキレイなものを作れないので、基礎を大切にして作っていきたいと思っています。
Q:試合に向けての意気込みをお願いします。
A:なかなか出られる大会でないので、自分の出せる成果を出して、よい成績を残したいです。また、応援してくれている方たちの期待に応えていきたいです。

-----------------------------------------------------
画像
  • 画像

全国アビリンピック 栃木代表
■競技種目:木工
■選手名:寺内 諒(てらうち りょう) 選手
■学校:栃木県立国分寺特別支援学校


>アビリンピック紹介ページはコチラ!

Q:毎日どの位練習をしていますか?
A:練習は週に2~3回(火・木・土)、1日約5時間行っています。のこぎりで、イメージどおりにキレイに切れた時や、箱の角の組み合わせ(仕口)が上手にできて、ピタッとはまった瞬間がうれしいです。
Q:競技や練習前に聴く音楽は?
A:G-DRAGONの「北風」を聞くと、やるゾーと気合が入って燃えてきます。
Q:木工はいつ始めましたか?どんなところが楽しいですか?
A:今年の5月に、木工の先生に誘っていただいたのがきっかけです。もともと木が好きだったので、すぐにやってみたいと思いました。練習で作品を作っているときが楽しいです。
Q:好きな木工の道具は?
A:のこぎりです。出来上がりをイメージしながら木を切っている時間が好きです。
Q:試合に向けての意気込みをお願いします。
A:練習の成果を発揮して、メダルを取りたいです!

同時開催の楽しいイベントもCheck!

会場や会場周辺では、楽しいイベントを開催しています!技能五輪・アビリンピックの競技を実際に体験したり、クイズ大会などに参加することができますよ♪実際に見て、触れて、技能五輪選手の技術の素晴らしさを感じてください。
※全て入場無料。

画像

“技と食”のおもてなしフェスタinとちぎ

アナウンサー、TVカメラマン、ネイリスト、警察官、消防士など、様々な職業を体験・体感できるブースや、餃子などを味わえるグルメブースなどが並びます♪
>>イベント紹介はコチラ!

画像

とちぎから未来へ翔くステージ2017

「歌う海賊団ッ!」によるファミリーコンサート、ファッションショー、トークショー、AKB48チーム8によるコンサートなど、親子で楽しめるステージいろいろ☆
>>イベント紹介はコチラ!

画像

雷様剣士ダイジの新衣装・新装備を考えよう!

「雷様剣士ダイジ」が会場に登場★みんなで、ダイジの新衣装や新装備を自由に考えて、イラストを描いて楽しむイベントです!もちろんダイジも登場しますよ♪
>>イベント紹介はコチラ!

とちぎ技能五輪・アビリンピック2017 公式HP

詳しい情報は、大会公式HPをチェック!

画像
  • 画像

大会についてのより詳しい情報は、大会公式ホームページをご覧ください。
こちらで紹介した以外にも、競技職種や種目、大会スケジュール、競技会場や出場選手についての情報が盛りだくさんです!

※掲載内容は取材時の情報です。