vol.7 「CAFE VOICE」編 | ひらたともみの「ママ友ランチ日記」 | 栃ナビ!
クチコミ投稿

■メンテナンスのお知らせ

いつも当サイトをご利用いただき、誠にありがとうございます。メンテナンスのため、下記の通り、一時的にサイトのご利用を停止させていただきます。
みなさまには大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。
2020年10月31日(土)午後11時30分~2020年11月1日(日)午前0時30分(予定)

イラストレーターひらたともみのママ友ランチ日記

vol.7 「CAFE VOICE」編

MENU:BOXランチ…1,080円
(サンドイッチ・サラダ・惣菜・ポテト・デザート3種付き)

  • 画像

子ども3人が同級生!4人のママ&社長夫人のEさん

「次号、お店リクエストありますかぁ~?」と、毎月のようにお伺いを立ててくださる担当N嬢。私は「生まれも育ちも栃木県だっぺな!」のくせに、お店どころか道もよくわからないまま、平然とカーナビだけを頼りに生きている。車から降りてスマホを取り上げられたら、丸腰。隣町さえ迷子。自信たっぷりに言いたかないが、外食の回数は数多くとも、お店チョイスは他人任せと決めているのだ。(つーか、そうせざる得ない現実)

画像

お子さまランチ…540円
(ドリンクバー無料)

  • 画像

お子さまランチ…540円
(ドリンクバー無料)

で、当然、vol.7も担当N嬢にお店選びを丸投げしたわけなのだが、今回取材させていただいた、石井町の「CAFE VOICE」は実に行きたかったお店!栃ナビ!でも、クチコミが多い人気店で、以前は今泉町にあった「Travis Cafe」が6月にこちらに移転したそう。インテリアがカラフルで、入店早々目についたかわいいソファ!「これ、もらいたいんですけど?」と言いそうになるのをこらえながら、ランチ一番人気メニュー「サンドイッチBOXランチ」をママ友Eさんといただく。

Eさんは大学生、小学生、幼稚園生の一男三女の4人のママで、うちの子3人とEさんち3人が同級生だ。特にEさんの長男とうちの次男(小6)が仲が良く、1年生の頃からお互いの家を行ったり来たりしている。

4人も産んどきながら、しれっとした美貌のEさんは、社長夫人。この夏休みは、息子を2週間もアメリカホームステイに送り込んだら、おふざけが過ぎる息子に手を焼くステイの引率者から、お怒りの国際電話を数回いただくなど、一人っ子ママなら完璧布団かぶって寝込むような話に花が咲く(笑)!「4人~?4人ですか~!」と隣で驚く担当N嬢の隣で、いや、4人はいるね!3人~4人はざらにいるね。5人はなかなかいないけどね!と私とEさん。ひとり娘をヒィーヒィー言いながら子育てしている担当N嬢には「激辛スープをグツグツに煮詰めてみました!」くらいの刺激とな!

大きな声では言えないが、20代、30代、40代と子を産み育てていている私とEさんは、いわば四半世紀小さな子どもを抱えているわけだが、それは長期に亘ってそれぞれが就学を繰り返すということ。ふと我に返ると、四半世紀現役PTA…。分け入っても分け入ってもPTA。寄せては返す波。下手すりゃ担任が年下。何人校長先生を見送ったことかって話。炎天下草取りさせられたり、運動会の片付けしたり、不審者対策にパトロール運動をしたりを四半世紀。もうグツグツスープも飲めたもんじゃない。上唇がやけど。PTAも序列があるのだが、私もEさんも「人の上には立てませんの!オホホホホ~♥」なので、毎年なんとか役員を逃れようと必死でコソコソ動いている。「新人ですから~(ウソ)」「わかりませんから~」というくせに、学校行事の見どころとか、運動会の場所とりも要領得すぎてしまう。これこそ望んでもいない実力。フレッシュ感ゼロ。そんな残念すぎる会話をしながらイングリッシュマフィンの、鴨のロースト&チーズが旨い~♥

子連れ大歓迎というこちらのお店は、キッズスペースが2ヶ所。絵本やおもちゃで遊ぶ様子を見ながら、ママ仲間同士ゆったりとランチができる。(事前予約がオススメ!)たまに、大人の事情で子連れ打ち合わせせざるを得ないフリーランスの私は、クライアントと「どうぞよろしくお願いします!」などの最中、3歳児娘の妨害でコーヒーがガッチャ~ン!とか、「ママ~、アピタ行きたいー!」とか、眉間にしわを寄せること多しなのだが、これほどまでの子どもウエルカムなカフェなら、打ち合わせとか子連れでも楽勝じゃね?と、目からウロコがこぼれました。アリガトウ。カフェボイスさん。ドルチェ、サイコー!万歳、この世のすべてのママ!若ければもうひとり産みたい…。いや、もう命落とすから無理だけど。子育ては若いうちだよ、うん。ガッテム。

MAMA POINT

授乳室&オムツ換え&キッズスペース完備!ママも子どももリラックス~☆

画像

  • 画像

2Fのキッズスペースには、ママ心を知り尽くしたサービス満載♪子どもを遊ばせるクッションフロアは、席のすぐ近く。かわいいおもちゃや絵本の他、DVDが流れるTVも。モチロン授乳室&オムツ換えコーナー完備。ママも子どもも、楽しい時間を過ごせちゃうハズ♪

SHOP INFORMATION

「CAFE VOICE」
(宇都宮市石井町)

画像

  • 画像

石井街道沿い、海外みたいなおしゃれな外観のコチラ。1Fでオーダーしたら、2Fのキッズスペース or 3Fのカフェスペースでいただくシステムです。ママたちに大人気なので、予約がマストかも!?

スポットページをCHECK

ABOUT TOMOMI HIRATA

イラストレーター ひらたともみ

画像

  • 画像

宇都宮市在住。1970年生まれ。20代、30代、40代で出産を経験し、二男一女の母。イクメンで料理好きな夫と5人暮らし。主に新聞、雑誌、WEBなどのメディアで活躍中。
著書:「これでいいのだ!働くかあちゃん」(中経出版)
オフィシャルサイトをCHECK

※掲載内容は取材時の情報です。