国鉄の一時代に大活躍した電気機関車です!内部見学も出来ます♪
ジェイアールアシカガエキキタグチセイタイホゾンイーエフロクジュウガタデンキキカンシャ

JR足利駅北口 静態保存 EF60型電気機関車

0284-41-2385
※お問合わせの際は「栃ナビ!を見た」とお伝えいただくとスムーズです。

    このページについて

  • お気に入りに追加
  • クチコミを書く
  • 基本情報
  • 地図
  • 特集
  • ニュース
  • フォト
  • 求人
  • 動画
所在地 足利市伊勢町1-118
JR足利駅北口駅前広場内 (地図を見る)
駐車場 近くに有料P有
ミリオン商店街 0284-41-2385
※お問合わせの際は「栃ナビ!を見た」とお伝えいただくとスムーズです。
営業時間 内部公開:日曜、国民の祝日
※見学をご希望の方は事前に日時をご連絡下さい。(上記の問い合わせ番号は伊勢町の上州屋に繋がります)

地図を見る ケータイに送る友達に教える


おすすめ・みどころ
◇EF60形電気機関車は、1960年から1964年にかけて、貨物用・寝台特急列車(ブルートレイン)牽引用の計143両が製造されました。現存するものは大変少なくなっています。
◇この機関車は1964年製造。かつて両毛線の貨物列車や上野-高崎間の旅客列車も牽引したこともあったといいます。
◇日曜・国民の祝日は、内部も見学できます。

※表示価格は更新時点の税込価格となっております。

[更新:2010年7月9日]

電車・気道車も日々新しく変化を遂げていますので、機関車が:牽引する勇姿もなかなか見ることできなくなりました。内部も見学できますので、ぜひ高い運転席からの眺めもご覧になってはいかがでしょうか。

サービス内容
お1人さま ファミリー 子供歓迎 女性歓迎
シニア歓迎 マニア向け



クチコミを投稿する

このお店・スポットのクチコミ

性別で絞り込む: [ 女性男性 ]
年代で絞り込む: [ 10代~20代~30代~40代~50代~ ]

絞り込みをリセット

5件のクチコミがあります

ブラック ブ-ビ-バ-ド 男性 40代 那須塩原市 (2014/11/27)
久し振りにこちらの車両を見に来たら、中が見学できました。ラッキ-!日曜や祝日は見学できるようになってるみたいですね。年代物らしくかなり気合の入った状態ですが、中まで見るのは初めてだったので貴重な体験が出来ました。 (訪問:2014/11)
▲このクチコミに“ぐッ”ときた人は→
現在 1
プラチナ 大工 女性 30代 宇都宮市 (2013/12/09)
平日だったので中までの見学はできませんでしたが外見だけでも子供には大満足できる場所でしたよ!!汽車などは駅東公園などでよく見れますがこのタイプの電車は貴重で見る価値ありです!!ぜひ!! (訪問:2013/12)
▲このクチコミに“ぐッ”ときた人は→
現在 4
ブラック ブ-ビ-バ-ド 男性 40代 那須塩原市 (2013/11/28)
いつの間にか色塗りなおしました?数年前にもこちらの前で写真撮りましたが、その時は色の剥げや水垢で疲れきった雰囲気でしたが、見ちがえましたね。現役時代の姿はしょっちゅう見かけた車両で、何ら珍しい事はなかったですが、現存するものは少ないとか・・・。大切に残してもらいたいですね。 (訪問:2013/11)
▲このクチコミに“ぐッ”ときた人は→
現在 3
ブラック cazu 男性 30代 宇都宮市 (2013/10/12)
初めてEF60型電気機関車を見ましたが、歴史と伝統を感じました。昔はこの電車で多くのものを運搬していたことを思うと、思わず車体をなぜてしまっていました。今後もずっと保存していただきたいです。 (訪問:2013/03)
▲このクチコミに“ぐッ”ときた人は→
現在 0
プラチナ サーフ 男性 50代以上 宇都宮市 (2010/06/18)
JR足利駅北口の駅前広場に電気機関車の静態保存機が有ります。この機関車は国鉄【EF60型電気機関車】で、宇都宮の駅東公園に有る戦前設計の【EF57】等の旧型電気機関車に対して、戦後設計のすっきりとしたスタイルが特徴の新型電気機関車と言われるグループの車輌です。開発は1960年で、貨物列車用0番台129両・特急列車用500番台14両が製造されました。こちらに有るのは貨物用0番台123号機です。【EF60】の現状は、高崎に動態保存機として、0番台19号機が有る他は、全て廃車されていて、碓氷峠鉄道文化村(501号機)と大宮総合車両センター構内(510号機)にそれぞれ特急用500番台の静態保存機が有る以外は、解体されてしまいました。また、この123号機は3次量産車の為、高崎に有る動態保存機とは外観が違うので、もうここでしか見る事の出来ない非常に貴重な鉄道遺産です。駅前広場に有るので、何時でも見る事が出来ますし、祝日には内部の一般公開もしている様ですよ。足利まで行った際には、是非見に行って下さい。間近で見る大型電気機関車は、迫力が有りますよv(^o^)v。。。 (訪問:2010/05)
▲このクチコミに“ぐッ”ときた人は→
現在 5

※クチコミ情報はユーザーの主観的なコメントになります。
  これらは投稿時の情報のため、変更になっている場合がございますのでご了承ください。

クチコミを投稿する

4月1日から消費税率が変更になりました。

掲載されている価格は、新旧税率が混在していたり、税率変更が未反映の場合があります。

正しい価格は、直接店舗までご確認ください。

ようこそ!
ゲストさん、こんにちは。
同じエリアのスポット
同じエリアのイベント
トップ

 

栃ナビ!ケータイ版2次元バーコード

@

 

自分の携帯電話のメールアドレスを下の欄に入力し「送信」ボタンを押すと、「栃ナビ!ケータイ版」のURLが記載されたメールが届きます。

栃ナビ!ケータイ版とは?