県道266号 中塩原板室那須線 - 那須塩原市の道・街道|栃ナビ!
クチコミ投稿

那須塩原市の道・街道

クチコミ
3

ケンドウニヒャクロクジュウロクゴウナカシオバライタムロナスセン

県道266号 中塩原板室那須線

道・街道

通称「塩那スカイライン」山岳道路ならではの絶景紅葉“幻の天空道路”

総延長は65㎞、栃木県北に位置する「大佐飛山(標高1,908m)」の1,000m付近の山間部の稜線を縦走する道路で、塩原側道路の麓からの高低差が1,100mもあり、道路の最高地点は「鹿又岳付近(1,700m)」となります。

冬期通行止め規制(12月~4月中…

店舗情報を見る

おすすめ

絶景ポイント 第一ゲートから第二ゲートの「土平園地(どだいらえんち)」までの区間約8kmは、天空の雰囲気と絶景が味わえる、まさにスカイラインです。
四季折々の景色 春〜夏にかけては新緑の絶景を、秋には赤・オレンジ・黄色・そして黄緑色が広がる紅葉を、冬には山々に積もる雪景色を楽しむことができます。
聖地 しげの秀一原作の漫画作品「頭文字D(イニシャルD)」の聖地としても知られています。「頭文字D」では、「塩那の峠」をホームコースとして登場。

※表示価格は更新時点の税込価格となっております。
[更新:2022年11月25日]

新着クチコミ

クチコミ:3
  • サーフ

    サーフさん

    総合レベル
    85

    今日の朝8時で冬季閉鎖が解除!!! 早速、春の声を求めて天空の道へ行って来ました(*´∀`)♪。。。スタート地点とゴール地点の高低差が凄く有るので、入口の第一ゲート付近ではまだまだ桜の花や木々の若芽が目立ちましたが、終点の第二ゲート付近はまだまだ冬の装いです(*^^*)。。。 コース中程では“頭文字D”で見た道幅が一車線になる場所やいろは坂も真っ青なヘアピンカーブも堪能できました(*´ω`*)。。。解除された初日のためか?車は頂上にある駐車場で一台と下りですれ違った一台のみでした(^o^)/。。。5月に入れば第二ゲート付近でも新緑が楽しめそうです(*´∀`)♪。。。しげの秀一原作の「頭文字D」にも登場した塩那道路の塩原側(^o^)/。。。行き止まりなので通る車も少なく標高差が有るので、とても景色が良いドライブに打ってつけのコースです(*^^*)。。。くれぐれも峠のレーサー気分で走る事なく景色を楽しんだドライブをお願いします(^o^)/。。。春の塩那道路!!! お勧めですよ~ぅ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ (訪問:2023/04/14)

    掲載:2023/05/10
    "ぐッ"ときた! 30
  • サーフ

    サーフさん

    総合レベル
    85

    免許を取得する少し前にオイルショックで工事が一時中断となり、とても残念に思った【塩那スカイライン】。。。標高1700mの天空を走れる観光道路は憧れの道で、いつかは走ってみたい!っと、工事再開とその完成を心待ちにしていました…が、工事費用や採算性、環境問題etc…ついに工事が再開されることが無く(泣く)工事凍結となりました(ToT)。。。今回やっと憧れの天空の道路の塩原側に伺うことが出来ましたヽ(*´▽)ノ♪。。。【塩那スカイライン】とは…1962年(昭和37年)に、塩原から那須を結ぶ山岳観光道路として計画され「大佐飛山(標高1,908m)」の1000メートル付近の稜線を縦走し最高地点は「鹿又岳付近(1,700m)」で稜線上を車で通行できる日本でも有数の規模を誇る総延長65kmの山岳観光道路プランでした♪v(*'-^*)^☆。。。1964年(昭和39年)に建設工事が着手され、1968年(昭和43年)には板室~湯本の区間が先行完成し有料道路「那須山麓有料道路」として共用が開始されました。1971年(昭和46年)に自衛隊の協力を得て中塩原~黒磯市百村間の山岳区間に工事用パイロット道路が貫通し「 塩那スカイライン」の全線が繋がった形となりました。しかし1975年(昭和50年)にオイルショック等により建設工事が休止されることに…1991年(平成3年)に既存開通部分の「那須山麓有料道路」が無料開放。2004年(平成16年)塩原側の土平園地と板室側の深山園地間の山岳区間を利用廃止する方針が決定。 2011年(平成23年)には植生回復工事も完了し、2014年(平成26年)に同区間はついに廃道となりました(ToT)。。。「塩那スカイライン」は中塩原から板室を経て那須湯本までの県道266号の全線を指す総称で、中塩原から板室間の県道266号の山岳コース部分の俗称を塩那道路と言います。。。しげの秀一原作の「頭文字D」で藤堂塾のホームコースだった「塩那の峠」は 塩那道路の塩原側を舞台とした名称です。。。来年の冬期閉鎖が開けたら春の板室側と秋の塩原側の塩那道路を登ってみようと思います(*^^*)。。。ドライブコースに打ってつけのとても景色の良い塩那道路!!! お勧めですよ~ぅ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ (訪問:2022/11/17)

    掲載:2022/12/12
    "ぐッ"ときた! 34
  • くんすけ

    くんすけさん

    • (下野市 / ファン 5)
    総合レベル
    25

    「頭文字D」などで走りやさんたちの聖地になっている道路。紅葉が一番きれいな時でした。途中の駐車場から見える山々の、南斜面の紅葉が最盛期でした。赤が多い印象です。これからは北斜面の紅葉へと移っていきます。しばらくは楽しめそうです。 (訪問:2022/10/23)

    掲載:2022/12/11
    "ぐッ"ときた! 19

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(3件)を見る

基本情報

住所 那須塩原市中塩原~那須郡那須町大字湯本 地図を印刷
交通 塩原から那須までの通り抜けは不可能となりますのでご注意ください。
定休日 冬期通行止め規制(12月~4月中旬)
(塩原側)那須塩原市塩原運動公園先ゲートから土平園地ゲートまで7.0km
(板室側)那須塩原市深山園地休憩広場先ゲートから板室側ゲートまで7.9km
リンク ホームページ

関連スポット