満福密寺 - 栃木市の神社・仏閣|栃ナビ!
クチコミ投稿

栃木市の神社・仏閣

クチコミ
7

マンプクミツジ

満福密寺

0282-24-8260 0282-24-8260

神社・仏閣

通称満福寺。開運厄除大師・悪運断ち三鬼尊をお祀りしています。

栃木市にある真言宗のお寺です。真言宗(=密教)の故に密の字を入れて満福密寺と称します。弘長2年の開創、750年の歴史を刻み、ご本尊は大日如来です。清貧孤高の画家 田中一村や、明治期の自由民権家 杉浦吉副の墓所があります。是非ご参拝ください。

店舗情報を見る

おすすめ

◇開運厄除大師
大師堂(祈願堂)正面の須弥壇には主尊の「開運厄除大師」をお祀りしています。大師堂では護摩祈願(新年護摩祈願)や各種願いごとを参拝いただけます。
◇五十体願かけ大師
大師堂外側、南側通路・西側通路に面し、いつでもお参りいただける五十体の「願かけ大師」があります。今の時代を生きる人々の願いごと・悩みごと・苦しみ・病気を受けとめてくださいます。
◇【市指定文化財】悪運断ち三鬼尊
日本で唯一の三尊一体の鬼神で守護神。「悪運断ち」「病魔退散」「子育安全」のご利益があります。「青鬼」は平安時代後期の仏師・定朝の作。

※表示価格は更新時点の税込価格となっております。
[更新:2019年8月30日]

新着クチコミ

クチコミ:7
  • オートミール

    オートミールさん

    総合レベル
    73

    栃ナビ!メンバーになってからは、初めての参拝。「福が満る寺」満福寺。真言宗(密教)の故、満福密寺というのが正式名称のよう。大師堂外側、南側通路、西側通路には、なんと「五十体」もの「願かけ大師」がいらっしゃいました。満福寺の周囲も歩いてみると、「繫昌稲荷」と「苦ぬき地蔵」も発見しました。「苦ぬき地蔵」の立て看板には「道行く人誰でも参拝自由」とあります。お地蔵さまの慈悲の心を感じます。 (訪問:2023/10/24)

    掲載:2023/10/25
    "ぐッ"ときた! 35
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    197

    本堂に上がると3つの大提灯が吊り下げられていて迫力満点です。昔話や伝説でお坊さんが鬼や妖怪を成敗する法具である五鈷が置かれておりました。合掌一礼し五鈷をなで身体の不安な所をなでると効果が期待できるそうです。御本尊の右側奥に三鬼尊(栃木市文化財)が祀られております。特に中央の青鬼は外を出歩いて悪さをするので鎖で縛られております。昔々お寺の近くの酒屋に大男が酒を買いに来ました。お代に小銭をおいていったようでしたが木の葉でした。それが2、3日続いたので酒屋の主人が後をつけるとお寺の境内で見失いました。お寺の住職に相談したところ三鬼尊の青鬼が酒の匂いのすることがわかり主人と近所の男達で鉄の鎖で縛りました。それから酒屋に大男は現れなくなったというお話です。三鬼尊の前にはお酒が置かれておりました。皆さん相当飲みそうな感じです。こういった経緯があったので奉納されているのかなあと思いました。 (訪問:2023/08/27)

    掲載:2023/09/01
    "ぐッ"ときた! 28
  • 熊ちゃん

    熊ちゃんさん

    総合レベル
    189

    小さいながらも桜の綺麗なお寺。メインストリートから路地に入った住宅地の中にひっそりと有ります。静かにお参りすると共に、静かに桜を楽しみましょう^_^ (訪問:2022/04/07)

    掲載:2022/04/07
    "ぐッ"ときた! 44

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(7件)を見る

基本情報

住所 栃木市旭町22-27 地図を印刷
交通 栃木市ふれあいバス/市街地循環線(右回り・左回り)、文化会館前停留所下車徒歩4分
TEL
0282-24-8260 0282-24-8260
設備 駐車場
駐車場
リンク ホームページ(パソコン)