市貝町立図書館・歴史民俗資料館 - 市貝町の図書館・歴史・資料館|栃ナビ!
クチコミ投稿

市貝町の図書館・歴史・資料館

クチコミ
12

イチカイチョウリツトショカンレキシミンゾクシリョウカン

市貝町立図書館・歴史民俗資料館

0285-68-4380 0285-68-4380

図書館歴史・資料館

緑豊かなまちの図書館♪本を読んで心豊かに。

誰でも気軽に立ち寄れる、そして、読書を楽しめる環境づくりに努めております。小さなお子さまから本に親しんでもらえるように、お話しコーナーもございます。併設されている歴史民俗資料館は、歴史と自然を学べる施設となっております。

09:30~19:00…

月曜日…

50台

店舗情報を見る

おすすめ

◇ダンボの会のおはなし会
第4日曜日(年10回程度)
◇各種図書館イベント
◇季節や時事に応じて図書資料の特集コーナーを設置しています

※表示価格は更新時点の税込価格となっております。
[更新:2019年3月31日]

新着クチコミ

クチコミ:12件/常連さん:1
  • maffinman

    maffinmanさん常連さん

    総合レベル
    197

    第52回企画展 いちかいの埋蔵文化財を見学しました。旧石器~中世の仁王地遺跡からの出土遺物からスタートです。個人の情報を知ることができる墨書土器やカマドを作る際に用いた円筒形土器が展示されておりました。どちらも県内では出土例が少ない貴重な物です。円筒形土器は煤けているので何度も利用されていたことが分りました。次は縄文時代中期頃の添野遺跡から多数出土した土器が展示されていて大型で装飾表現豊かな土器が市貝町文化財となっております。作られた人の生まれた時代が遅ければ芸術分野で活躍したであろうと感じました。縄文時代後期~晩期の井戸尻遺跡は主に小さい物が展示されていてシックな色合いです。子供が作ったとされるミニチュア土器が目に留まりました。普通サイズを作るための練習の段階ですが良く出来ています。約4世紀頃築造された上根二子塚古墳群(市貝町文化財)の出土土器はベンガラ顔料が使われていてコノ当時としては派手な色遣いです。平安時代の彦七新田遺跡・彦七新田南遺跡のコーナーの朱墨は役所に提出する書類に使われていたということで身近に感じました。平安時代の文谷、笹原田、権現山それぞれの出土の蔵骨器は要するに骨壺です。現在と遜色ない仕上がりだと感じました。時代時代で人々の生活スタイルが思い浮かぶ企画展です。 (訪問:2024/03/02)

    掲載:2024/03/13
    "ぐッ"ときた! 25
  • maffinman

    maffinmanさん常連さん

    総合レベル
    197

    150っと周遊デジタルスタンプラリーで訪れました。館内には顧問の収集コーナーがあります。今回は神羅万象チョコシリーズ第六章ゼクスファクターのキャラクターが一堂に会しておりました。バンダイより発売されたウエハースチョコレートのオマケのプラスチックカードのことです。コレダケの種類を良く集めたものです。レアカードも入っているんでしょうね。余り詳しくないので分かりませんが。マニアは欲しがるだろう一品です。歴史民俗資料館は現在は常設展示ですが壁に城跡めぐりスマホ・スタンプラリーのポスターが貼られていてスタンプラリー好きな私には見逃せませんでした。早速QRコードを読み取り登録しました。梅、桜の咲く時期に巡りたいと思います。 (訪問:2024/01/20)

    掲載:2024/01/24
    "ぐッ"ときた! 25
  • maffinman

    maffinmanさん常連さん

    総合レベル
    197

    第51回企画展 楽しい鉱物教室を見学しました。小学生の子供達も眺めておりました。色がカラフルなので興味をそそるんでしょう。身近にある鉱物から世界で限られた場所でしかない鉱物まで展示されております。硬度(傷つきにくさ)、靭性(壊れにくさ)、特徴(形、色、光沢、磁性、電気的性質、蛍光、条線)、分類(元素鉱物、硫化鉱物、酸化鉱物、ハロゲン化鉱物、炭酸塩鉱物、硫酸塩鉱物、硼酸塩鉱物、燐酸塩鉱物、珪酸塩鉱物)など目を引き付けられる内容となっておりました。温泉マニアの私には特に分類部門に目を見張りました。温泉地の源泉でこのような鉱物を見かけることがあるからです。また子供の夏休みの自由研究の参考になる企画であると感じました。 (訪問:2023/07/22)

    掲載:2023/08/02
    "ぐッ"ときた! 26

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(12件)を見る

基本情報

住所 市貝町市塙147 地図を印刷
TEL
0285-68-4380 0285-68-4380
FAX
0285-68-4381
営業時間 通常
 09:30~19:00
7・8月は09:00~19:00
定休日 月曜日
月曜日が祝日の場合は開館、翌日が休館となります。
毎月末日(資料整理日)
(※詳しくはホームページをご覧ください。)
席数 1F:お話コーナー&ブラウジングコーナー
2F:一般閲覧コーナー
  休憩コーナーで飲食できます
喫煙・禁煙 全面禁煙
設備 バリアフリー、 駐車場
お子さま ファミリー、 子ども歓迎、 オムツ替え
駐車場 50台
リンク ホームページ
  • お1人さま

セレクト

  • 読書の秋!図書館に行こう★本好きファンおすすめの29選

    読書の秋!図書館に行こう★本好きファンおすすめの29選 タブレットで本を読むのもいいけど、たまには、多くの本に囲まれて、ゆっくり紙の質感を味わいながら本と過ごす時間も素敵ですよね♪栃木県内にある図書館には、本好きファンからクチコミがたくさん集まってます~! (2022/10/03)

セレクト(1件)を見る

関連スポット