足尾砂防堰堤 - 日光市のダム|栃ナビ!
クチコミ投稿

日光市のダム

クチコミ
7

アシオサボウエンテイ

足尾砂防堰堤

ダム

渡良瀬川上流の仁田元川・松木川・久蔵川の合流点にある砂防えん堤。

足尾銅山の煙害と山火事により山から緑が失われ、山容は荒廃の極限にある中、昭和22年のカスリーン台風などの大災害で渡良瀬川流域の砂防えん堤の必要性を認識、昭和30年に完成しました。足尾ダムとも呼ばれ、下流には銅親水公園があります。

店舗情報を見る

おすすめ

◇背景
大雨により渡良瀬川下流では大洪水の恐れがあり、上流の仁田元川、松木川、久蔵川が合流する直下に、土砂の流出を抑え河床の安定を考え作られました。
◇規模
高さ39m、長さ204m、貯砂量500万m3で日本最大級のえん堤です。
◇周辺
下流には銅親水公園が作られ、観光スポットとなっています。

※表示価格は更新時点の税込価格となっております。
[更新:2016年3月25日]

新着クチコミ

クチコミ:7
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    197

    何度来ても豪快な水量とシブキが半端ないです。足尾の山々の間を割って入るような何段にも分けて落下する砂防堰堤は絵になる美しさも感じられました。また堤に施された巨大なカモシカのレリーフにも銅公園のサクラが色を添え華やかです。展望台に上がったことがなかったので行ってみました。往復10分程の場所です。上がってみると東屋と景観案内板がありました。中倉山、大平山、社山、男体山、赤倉山と足尾の山々をグルリと一望できコチラならではの景色を眺められました。 (訪問:2023/04/08)

    掲載:2023/04/11
    "ぐッ"ときた! 33
  • rusty-130

    rusty-130さん

    • (宇都宮市)

    迫力満点の砂防ダム。訪問時も膨大な水が流れ落ちていました。2枚目は下流方向です。吊り橋から眺めていると時折水しぶきがかかり(少量ですよ)ひんやりします(笑)駐車スペースが限られているので休日等の満車時は少し待つこともあるかもしれません。足尾の中心部から少し離れてはいますが是非足を伸ばして御覧になってみて下さい☆ (訪問:2022/04/17)

    掲載:2022/04/20
    "ぐッ"ときた! 35
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    197

    松木川(渡良瀬川)、仁田元川、久蔵川の3つの河川が合流する場所に築かれた堤長204m、堰高39mの我が国最大規模の砂防ダムで土木学会選奨土木遺産に選定されております。あかがね橋からの眺めと駐車場の上からの眺めです。日本最大級で7段に渡って落水する様子は勢い迫力ともに群を抜いた光景です。また堤には我が国最大規模の壁画(縦15m×横25m)に足尾町の町獣であるニホンカモシカが足尾焼の陶板約2000枚で描かれております。穏やかなカモシカが2頭描かれていて和める内容の絵ですがスケールの大きさには驚くばかりです。足尾町と言えば銅山ですが次に砂防堰堤を頭の中にイメージする人は多くなっているんではないかと思いました。 (訪問:2021/12/14)

    掲載:2021/12/27
    "ぐッ"ときた! 25

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(7件)を見る

セレクト

セレクト(1件)を見る

関連スポット