クチコミ投稿
メンバー登録いただいた方全員に100Pプレゼント!
  • 画像

vol.22◆してもいい手抜き&してはいけない手抜き

こんにちは!
子育てハッピーアドバイザーの山本果奈です。

さて、皆さんお仕事をしていても、していなくても、
子育て中は、毎日本当に忙しいですよね。

そんな中、食事でも、環境でも、習い事でも、
子どもには、少しでもいいものを与えたいと、
思ってしまうのが親心です。

“忙しさ”と“親心”の板挟みになって、
知らず知らずにイライラしてしまうのもよくあること。
でもそれで、子どもにあたったりしたら、元も子もありません。

だから皆さん、
どうぞ上手に手抜きしてください!
完璧にできるママなんていないのです。
100%を目指す必要はありません。

ただ、手抜きといっても『してもいい手抜き』と、
『してはいけない手抜き』があります。
今回のコラムでは、その違いをご説明いたします。

まず、『してもいい手抜き』とは、
子どもの自己肯定感を下げない手抜きです。

子どもの自己肯定感を育てるためには、
「安心感」が大切です。
「安心感」があって、初めて意欲がわき、自立に向かうのです。
ママが不安になっていては、
子どもは絶対に「安心感」を感じることができません。

「体に良くない、インスタント食品のごはんになってしまった」
「部屋の掃除ができなくて、お友だちを部屋に呼べなかった」
「あのママはできるのに、どうして私にはできないんだろう」

そんな風にママが何でも不安に思っていては、
子どもはママから「安心感」をもらうことができません。
よって、子どもの自己肯定感ももちろん育ちません。

完璧ではない自分の子育ても「まあ、いっか」と、
そんな風に笑っているママに、子どもは「安心感」を感じるのです。


時にレトルトだっていいんです。
部屋の中がグチャグチャでもいいんです。
絵本の読み聞かせができなくてもいいんです。

「まあ、いっか」と自分のことを認める事ができるママは、
自分に安心感を与えることができます。
そして、ママ自身の自己肯定感が高まります。
自己肯定感の高いママは、自分で自分の心を満たすことができ、
満たされた心から、溢れた愛情を子どもに与えることができるのです。

ママが笑っていられるのなら、
それは『してもいい手抜き』の証拠。
上手に手抜きして、もっともっと笑って、
子どもを安心させてあげてください。

反対に『してはいけない手抜き』とは、
子どもの自己肯定感を下げるような手抜きです。

それは、子どもに「不安」を与える手抜きです。
子どもの心と体の安心・安全が守られないような手抜きは、
気をつけなければいけません。

例えば、子どもが怪我をしてしまうような
危険な物を置きっぱなしにしていたり、
お腹が空いているのに食べ物を与えないなど、
いわゆる「ネグレクト」と言われている事です。

ネグレクトをしてしまうママは、
ママ自身が不安感でいっぱいでどうしようもない状況です。
だから、ぜひ安心できる環境に少しでも近づけるように
専門の施設にご相談することをおすすめします。

健全な子育てには、ママ自身の「安心感」が必要不可欠です。
もし、ご自身の「手抜き」に罪悪感を感じることがあるのであれば、
「こうする事で私もハッピーになって、子どもにもハッピーをあげられるんだ!」
と、開き直ってみてください。

「私さえ我慢すればいいんだ」では、誰も幸せになれません。
「まずは自分がハッピーになる」とママが開き直ることが、
ご家族の幸せへの一番の近道なんです。

「子育てハッピーアドバイザー」・「アンガーマネジメントコンサルタント」山本果奈

画像

  • 画像

栃木県宇都宮市生まれの38歳。産まれた時から(いやいや、産まれる前から)かなり手のかかる小学4年生と2年生の男の子のママです。自分の育児は毎日失敗ばかり(笑)。でも失敗の中から学んだ大切なことを、「ハッピーコラム」として届けていきたいと思います。

~自己肯定感を育む子育てスペシャリスト養成プログラム認定 子育てハッピーアドバイザー・子育てHATマイスター、全米NLP協会認定マスタープラクショナー、アンガーマネジメント コンサルタント・キッズインストラクタートレーナー~

「子育てハッピーアドバイザー」山本果奈のFacebookページ

「子育てハッピーアドバイザー」とは?

  • 画像

(1万年堂出版発行)

子育てに不安や悩みを持つお母さんに向けて、イラストとマンガでやさしく解説したベストセラーの育児書「子育てハッピーアドバイス」。「子育てハッピーアドバイザー」とは、著者である精神科医明橋大二先生認定の自己肯定感を育む子育てスペシャリストのことです。

「子育てハッピーアドバイス」
「明橋大二オフィシャルサイト」

話題の『アンガーマネジメント入門講座』随時開催!

画像

  • 画像

「子育てハッピーアドバイザー」・「アンガーマネジメントコンサルタント」の山本果奈さんが、怒りやイライラした感情とうまくつきあっていくための「子育てハッピーセミナー」や「アンガーマネジメント」各種講座を開催!まずは、講座内容や開催スケジュールをチェックしてみて♪≫幸せな毎日のためのハッピー講座へ

※掲載内容は取材時の情報です。