クチコミ投稿
メンバー登録いただいた方全員に100Pプレゼント!
  • 画像

ここ栃木で、おじいちゃんおばあちゃん、そしてその家族の笑顔を懸命に守る、5人のヒーローを特集!!彼らの職業は…介護職員!介護職員がなぜヒーローなのか?知られざるその秘密、そして心に宿る情熱とは…!?
超高齢社会で活躍する栃木のヒーローが登場!

今回のヒーローは…

今回は手堅い情報収集のため介護労働安定センターへの調査を実施。センターで実施する「介護労働講習会」から、“デイサービス”と呼ばれている通所介護施設へ就職した、高山さんという女性がヒーローではないかという情報を入手!!いざ、宇都宮市の「はりがや健康教室」へ!!!

画像
  • 画像

潜入した健康教室を見渡すと、談話する人やストレッチを始める人の中に、おばあちゃんをテキパキと誘導するひときわ輝く女性を発見!
彼女の名前があがった高山さんだろうか…まずは、聞き込みをすすめよう!!!

聞き込み調査-仲間たちの証言

画像

【証言1】
上司の津ケ原課長さん

「前職の経験を活かした企画力や実行力、アロマや整体の資格との相乗効果で、いままでにないサービスの提供が実現できました!」

画像

【証言2】
同エリアの別施設で働く上司の楡木施設長さんと吉江さん

持ち前の明るさと人懐っこさ、利用者さんに寄り添える姿勢から、僕らは『プリティーキャット』と呼んでいます!」

画像

【証言3】
平日毎日教室に通う高野さん

「大らかな性格でとっても話しやすいから、どんなことでも話しています。彼女がいるから安心して楽しく教室に通えています。」

ヒーローの謎に迫る!

笑顔が溢れる楽しいひと時で、体・脳・心を刺激して健康に!

画像
画像

「いつまでも健康でいよう!」というコンセプトを元にプログラムが組まれ、要介護認定1~3の比較的体の動かせる方が日常生活に必要な動作訓練やストレッチ体操、脳力トレーニング、リラクゼーションなどを行っているそう。

小柄でCUTEな印象の高山さんは、とてもフットワークが軽快で人懐っこくユーモアがある。人との距離を縮めるのも上手いようだ!教室のムードメーカー的な存在であり、転職後3年目でセンター長に抜擢されるほど人望も厚い。そして、話しているだけで楽しくハッピーな気分になれる…不思議なパワーを感じずにはいられない!!

人生の先輩方の優しい心を感じたり、役に立てることが嬉しい

  • 画像

センター長として労務管理や現場の介護で多忙を極めているはずなのに、利用者の方のお悩み相談や痛みに合わせた整体セラピー・アロマトリートメントなどの専門的なケアまで担当しているようだ!

「コミュニケーションは密にとっていますが、セラピーを行う個室で不安に思っていることや悩んでいることを話してくださることが多いんです。時には一緒に涙を流しながら、体と心が少しでも軽くなるお手伝いをさせていただいています。人生の先輩方に頼っていただけて、とても光栄です。」と語ってくれた。1対1になれるタイミングでより深く心が通いあい、信頼を育みながらパワーを補い合っているなんて…ヒーローであるからこそできることなのだろう!!

毎日楽しい☆利用者さんからパワーをいただいています!

『心のふれあいが
私の元気の源です』

画像
画像にマウスを合わせてね
  • 画像

「息子の後押しもあって営業職から介護職へと転職して、3年目にセンター長に任命していただきました。整体ボディーセラピストやアロマセラピストの資格も活かせる今の仕事は、大変だけどとてもやりがいを感じています。

少しずつ体が動かせるようになったり笑顔が増えたり、元気になっていく利用者さんの姿は私の元気の源です!前職とは違った“心のふれあい”が支えでもあります。しっかりした福利厚生や週休二日制での勤務で充実したプライベートを過ごすことができているので、今のワークライフバランスにとても満足しているんです!」
そう笑顔で話す彼女からは、仕事を楽しみ、毎日充実して過ごしていることが強く感じられた。

どんなことでも前向きに取り組む積極性や周囲に気を配り感謝の心で行動する姿が、利用者さんや同僚、上司など多くの人に慕われるポイントなのだろう!そばにいる人たちの温かなパワーを感じ、それをプラスのパワーに変換してみんなを元気にしてくれる…まさに彼女は「パワフルヒーロー」だ!!!

「社会福祉法人朝日会 『はりがや健康教室』」とは?

画像
  • 画像

朝日会は、県内に4つの特別養護老人ホームと 短期入所生活介護施設の他、通所介護や認知症対応型通所、さらに在宅介護支援センター(居宅事業所)と地域包括支援センター、ホームヘルプサービスを運営。『地域と共に生きる』を基本理念に、様々な福祉サービスを提供している。地域の方への情報発信も積極的に行っている。

「はりがや健康教室」では介護保険による新しいデイサービスを提供。「特別養護老人ホームはりがや花の風」に隣接しており、スタッフ同士の相談や助け合いがすぐ行える環境にある。毎年介護・福祉の成果発表会や地域向けの改善事例発表会、月1回5時間程度のホスピタリティ研修など、日々サービスの向上・改善に努めている。また、介護労働講習会の研修先としての受け入れも行っている。
≫介護労働者や事業者向けの、資格取得講座や相談会などの情報を見る

画像

  • 画像

社会福祉法人朝日会「はりがや健康教室」
所在地:栃木県宇都宮市針ヶ谷町646
TEL:028-688-1680
≫社会福祉法人朝日会「はりがや健康教室」のHPへ

※掲載内容は取材時の情報です。