【vol.2】簡単!すっきり!プリントのお片づけ | 【kiss me! mama】子どもの力を育むハッピーお片づけ | 栃ナビ!
クチコミ投稿

「親・子の片づけマスターインストラクター」小堀愛生さんによる「子どもの力を育むハッピーお片づけ」コラムがスタート!毎月第3火曜配信で目からウロコな情報をお届けします!お楽しみに♪

  • 画像

【vol.2】簡単!すっきり!プリントのお片づけ

みなさん、こんにちは。
親・子の片づけマスターインストラクターの小堀愛生です。
新生活がそろそろ落ち着きはじめる5月。
新年度で配布された様々なプリント類がたまり始め、悩まされるのもこの時期ですよね。

もし、プリントをお子さんが管理してくれたなら…ママも助かりますよね。

はじめは、プリントを挟むところから始めて、ゆくゆくは自分で管理。

子どもの3つの力を育む『親・子のプリントお片づけ』
はじめてみませんか?

ということで、今回は
『ファイルボックス&ファイルフォルダを使ったプリント管理』をご紹介!

画像

  • 画像

管理をしやすくするために、
A4サイズのプリントが入るファイルBOXとファイルフォルダを用意します。

ファイルフォルダのオススメは
『3山ファイルフォルダ』

1つの山から探すのはとっても大変!
子どもも大人も自分の列があるとわかりやすいですよね。マスキングテープなど、好きな色で色分けするのもGoodです。

画像

  • 画像

【1】プリントを整理しよう!
(選ぶ力が育まれます)

ママのリードで要不要を確認して、不要なプリントは処分。親子で一緒に、必要なものの中で上手に分類します。

・行事の案内など、寿命が短い情報系プリントは期限でさよなら。
・兄弟別に、期間別・種類など、細かく分けましょう。
・年間行事予定表・連絡網など、出し入れの少ないプリントは、ポケットファイルで管理してもOK。
・小テストなども復習が終わればさよなら。
※1年生の場合は小テストを別ファイルに綴じて、保管期間はお子さんと相談。自分の頑張りを確認できて意欲につながります。
・ママの思い出の品ならば量を決めて、思い出コーナーへ。
★POINT★
お子さんや整理が苦手なママさんは、細かくきちんとフォルダをつくると探しやすくなりますよ。○○関係や○○他のような、ざっくりとした仕分け方はNG。

画像

  • 画像

【2】収納しよう!
(想像する力が育まれます)

お子さんは、持ち帰ったプリントを1番手前のTo doフォルダに入れます。
ママは毎日To doフォルダを開き、要不要を確認して該当フォルダに挟みます。

その際、該当フォルダに不要なものがあれば処分。

・フォルダは、(手前)To do→今週の→今月の→年間→卒業まで(奥)と、使う頻度によって配置します。
・フォルダは、使う人が自分でわかりやすいようなラベル名でつけましょう。
どう表記するとみんながわかりやすいかということを考えることで想像する力が育まれます。

画像

  • 画像

★POINT★
シンプルなルールづくりが続けやすさにつながります。また、ボックスの定位置をその子にとっての丁度良い場所に設置することで続けやすさにつながります!

画像

  • 画像

【3】続けるには声掛けも大切です。
(続ける力が育まれます)

「プリントをボックスにお願いね」という
声掛けや
「○○ちゃんがきちんと収納してくれているから、見つけやすくて助かるわ」などの
感想を伝えて、モチベーションUP!

・お子さんの好みに合う色やデザインのボックスを、一緒に選ぶのも効果的!

さあ、みなさん!
身近なプリントのお片づけを通じて
「親・子の片づけ」を一緒に始めてみませんか。

今回のコラムに興味を持ってくださった方向けに、
『プリントすっきり収納講座』を6月に開催します!
一緒に、山のようなプリント類をスッキリ収納しちゃいましょう♪

みなさまの暮らしに、心地よい風が吹きますように…。

次回は
『時短でおいしく!冷蔵庫のお片づけ』をお伝えいたします。
お楽しみに!

※簡単!すっきり!プリントのお片づけコラムについてのクチコミや、実際にやってみた感想をお待ちしております。

~各種講座開催のお知らせ~

■プリントすっきり収納講座■

画像

  • 画像

困った山盛りプリントを持ち込み、スッキリ整理!ひと目で分かるよう収納して、そのままお持ち帰りいただけます!スターターセット付きなので、帰ったら使い始めるだけ!≫イベントページをチェックする

【日時】2016年6月9日(木) 10:00~12:30
【場所】栃ナビ!本社セミナールーム(宇都宮市インターパーク4-3-1 ヤマゼンコミュニケイションズ株式会社 1F)
【料金】3,500円(税込)※材料費を含む。
【持ち物】筆記用具・整理したいプリントや書類・ごみ袋
【定員】6~10名
【お支払い方法】現金払い ※当日受付時にお支払いとなります。
【キャンセルについて】キャンセルの場合は6月8日(水)までに、なるべく早めにご連絡ください。
【お問合せ】株式会社コボリライフ TEL:028-627-4139

講座に申込む
(株)コボリライフお申込みフォームへ

※お申込みは2016年6月2日(木)23:59までとなります。

7月・8月講座開催のご案内

■7月27日(水) 夏休みの親・子お片づけ講座(対象:未就学児)
■8月9日(火) 夏休みの課題にもなる 小学生のお片づけ講座(対象:小学生)
※保護者さまの同席も可能です。

親・子の片づけ マスターインストラクター 小堀愛生

画像

  • 画像

宇都宮出身の40歳、3人の子を持つワーキングマザーです。元々お片づけは苦手でしたが、正しい知識とスキルを学び、自身の暮らしが楽になった経験から、現在働くママ&子育てママの暮らしをラクに楽しくするお片づけ法をお伝えしております。同機関のマスターインストラクターは現在北関東に1名。子どもの力を育むお片づけもお伝えしています。建築士などの資格も保有しており、暮らしをハードとソフトの面からお手伝いしています。

~一般社団法人 ハウスキーピング協会 認定 「整理収納コンサルタント」/一般社団法人 親・子の片づけ教育研究所 認定 「マスターインストラクター」~

整理収納LABO sss-style+(ブログ)
小堀愛生のFacebook

SSS-Style+
(株)コボリライフだからお手伝いできること

SSS-Style+は(株)コボリライフの一部門として整理収納サービスを行っております。リフォームからご新築まで整理収納を通して、ハードとソフトの面から皆さまの暮らしをお手伝いいたします。
=各種講座を随時開催中=
◆「整理収納アドバイザー2級認定講座」
※一般社団法人ハウスキーピング協会の認定講座です。
◆「親・子の片づけインストラクター2級認定講座」
※一般社団法人 親・子の片づけ教育研究所の認定講座です。
(株)コボリライフ

画像

【整理収納セミナー・資格取得講座】

画像

【モデルハウス収納コーディネート】

画像

【整理収納コンサルティング】

感想 全3件

chimaman

  • chimaman さん
  • (女性/30代/宇都宮市)

写真を気軽に撮ることができる環境にいながらも、なかなか整理することができず、溜まる一方です。現像の労力やそれを貼り付ける労力を考えると、自身としてもネットでフォトブックを利用することが多くなってます。ノコソさんは、栃木県の企業さんでいろんなところで目にすることが多く、親近感があります。一度も利用したことないので、ぜひ七五三の写真の整理に検討したいと思ってます。(2016/09/23)

ちょりぃ

我が家は小学生2人と保育園1人の三姉妹なので、4月にプリントが山のように届きます。加えて地域の育成会の総会などもあって、ほんとに収拾がつきません。提出するプリントもなんとか出せていたものの、ギリギリだったこともあります。娘たちは、とりあえずもらってきたプリントを出してくれますが、もう一度見返した時にどこか別の場所においてしまったりして「ない、ない~!」と騒ぐこともしばしば…。また、年間通して使う物はポケットファイルにしまっていますが、出し入れが面倒だな~と感じていました。小堀さんのやり方なら、出し入れも簡単だし娘たちや主人がふと見たくなった時にすぐみられるというところもすごく良いと思いました!この収納方法、これからやってみたいと思います!(2016/05/19)

ベティ

  • ベティ さん
  • (女性/30代/宇都宮市)

プリントが整理できずに、冷蔵庫にはってグチャグチャに管理されていたものがこのボックスにスッキリ収納されました!これは本当にすごーい!知っているのと知らないのとでは人生違ってきちゃいますよ。(2016/05/19)

※ユーザーの主観的な感想になります。
これらは投稿時の情報のため、変更になっている場合がございますのでご了承ください。

※掲載内容は取材時の情報です。