魔法のような、鮮やかな動き | ラーメン特集 | 栃ナビ!
クチコミ投稿

ラーメン特集

心に響くラーメンを追い求め、ひとり彷徨いつづける男―ブラックの魂の叫びを聞け!

魔法のような、鮮やかな動き

手打ちラーメン 祗園

(真岡市/ラーメン) [取材:2005年01月]

この記事は、2005年以前の取材になります。

パーコメン … 750円

画像

  • 画像

【麺】 手打ち麺/注文を受けてから打つ中太麺
【スープ】 豚骨・鶏ガラベース/さっぱり醤油味
【チャーシュウ】 ナシ
【具】 パーコ(豚ロース肉の唐揚げ)・ネギ

自慢のメニュー

ラーメン … 550円

麺をシンプルに味わいたいなら、コレ!

-----------------------------------------------------

チャーシューメン … 700円

自家製チャーシューと手打ち麺のハーモニーは絶妙。

-----------------------------------------------------

冷やしつけめん … 650円

冷たい麺を冷たい胡麻味噌タレで。

-----------------------------------------------------

ぎょうざ … 300円

遠方から買いに来るお客さんがいるという人気ぶり。おみやげにも○。

-----------------------------------------------------

店主、自ら味わふ。

画像

  • 画像

こだわりっていうと、やっぱり麺かなぁ~。茨城の「祇園」っていう店で修業したんだけどね、今はもう無いからそっちから食べに来てくれるお客さんがいるんだよ。ありがたいよね。注文を受けてから打つから待たせちゃうこともあるけど、お客さんは打つところを眺めながら待っててくれる。あらかじめ打っておけばそんなことにはならないんだろうけど、手延べはすぐにお湯にいれないと麺がダメになっちゃうんだ。修業した店では、麺が売り切れてお客さんを帰すことがあったね。そういうのは申し訳ないから、みんなが食べられるように麺はタップリ用意するようにしてるんだ。

栃ナビ!も、味わふ。

栃ナビ!の目/「職人」

画像

  • 画像

お店に着くとまず目にはいるのはご主人が一生懸命麺を打つ姿。白い小麦粉の塊が、みるみるうちに細く長くなってゆきます。それはまるで魔法のように、鮮やかな動き。「職人」と言う言葉がピッタリです。ご主人の動きにあわせて、となりで奥様がパーコと丼の準備をします。あっという間にテーブルの上に現れた「パーコメン」。揚げたてのパーコがキラキラ光る麺の上に浮かぶ姿は、美しいほどです。チュルチュルの麺はスープの旨味を程良く吸いこんで、いくらでも入りそう!カリッと揚がったパーコはチャーシューとはまた違った楽しみをラーメンに与えてくれています。これは、また食べたくなっちゃうことマチガイなしですよ!ごちそうさま!

※掲載内容は取材時の情報です。

お店・スポット情報

  • 手打ちラーメン  祗園

手打ちラーメン 祗園

つるつるシコシコ 今打った麺を出す店です。
真岡市並木町4-12-7

TEL:0285-82-9595TEL:0285-82-9595